ここから本文です

今日もニュースで、辺野古移設を反対する方々の近況などがありました。 これにつ...

kaz********さん

2015/12/818:30:12

今日もニュースで、辺野古移設を反対する方々の近況などがありました。
これについて思うところが以前よりあり読んで頂けたらと思います。それに対して、思うところがあれば、賛否両論意見頂き

たいです。

少し厳しい言い方をするんですが、辺野古移設を反対している人たちの多くは稚拙です。
私は大阪に住んでいますが、大阪というと今年、都構想についての住民投票がありました。
私の周囲の人たちはもっぱら賛成でしたが、僅かに反対が上回り廃案となってしまいました。
これが民主主義です。反対の抗議をされている方わかりますか?
また大阪の話になりますが、野党が提出した都構想の代案に納得出来ず、維新が再び動き出そうとしました。そうです。先日行われましたダブル選挙です。維新が大差で勝利しました。一度は頓挫しましたが、民意に沿った都構想を改めて検討して、再び住民投票となるでしょう。それがまだ納得出来ないものでしたら再び廃案になるかもしれませんね。
民主主義ですよね。
沖縄の方々は某隣国の方々からの洗脳で急に動き出したんですよね?一度大筋でも合意に至った政策を、今更批判し改定させようとするのは道徳的にどうなのでしょうか。
仮に今回都構想が可決されれば、反対派の大阪人は、取り消すために抗議デモなんかしません。
そこで勘違いしないで欲しいのですが、廃案なのにまた都構想を実現させようとしているのは如何なものか?と思われるかもしれません。
決まった政策にあれこれ後から言っているのではなく、代替案に納得出来ない人たちが多くいましたので、維新の大差での勝利。都構想の復活。となっているんですよ。
その場その場の意見に流されて政策に賛成、反対しているのではなく、大局的な目線で、政策を吟味して投票。民意を出そうとしているのです。普天間では様々な問題が起き、当時は辺野古移設が妥当。そうあなた方が判断したのですから、個人個人の責任として受け容れる寛容さをもって、繰り返す事の無いようにどうすれば良いのかという事を考えて政治に参加して頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

2015/12/818:48:23

合意したのは前知事が選挙で言った発言を裏切っただけです。民意は常に県外です。

デマ屋さん。

• 質問者

kaz********さん

2015/12/819:25:23

その時になにもしなかったと思いますが、、、
    今になって行動を起こすということは、何かに扇動されてなのではないでしょうか?
    また、県外県外と言いますが、沖縄に米軍基地があるという事の重要性を理解していますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2015/12/1013:03:44

>中国はネトウヨが流したデマじゃないのかと思います。

これはデマではないと思いますよ。

中国はどうでもいいとして、辺野古の「大阪ナンバーの日本共産党ワゴン車」は何とかしてほしいもんですな。
大阪の共産党は「大阪で何かの反対運動をしててほしい」。
この辺が居なくなれば、だいぶ辺野古の運動は変わる。
「沖縄の事は沖縄が決める」と言ってるのに、本土の共産党を利用するのもオカシイ。(翁長の事)

沖縄で共産党がモノを言いたいのであれば、赤嶺の爺さんにやらせればいい。
ま、赤嶺じゃあ「口先だけ」で何もできないだろうけど。

maz********さん

2015/12/907:06:40

沖縄県民(宜野湾市民)ですが大阪出身です。

辺野古の問題は複雑です。これを紐解いて行かないといけません。
今から書くことは沖縄の人は大体気づいていますが、報道にはのせられません。
あってるとは思いますが検証はできないとおもいます。

まず質問者さんの民意という問題から言うと、民意は今は移設反対派が県知事、名護市、沖縄の国会議員みんな移設反対派が勝ちました。賛成派の国会議員は比例の復活ばかりです。
だから民意としては”今は” 移設反対です。
じゃあなぜひっくり返ったか?
押さえておくポイントは以下です

1.沖縄県民は基本 自分の安定生活第一(現状がいい)イデオロギはあまりない。(これはいなかはどこでも一緒だと思います)基地は生まれた時からあるから私のまわりの若い人には抵抗はあまりなし

2 利権問題(これが一番だと思います。ほとんど報道にはでませんが、沖縄の利権は一社を中心とした寡占状態と聞きます。後は内地企業が入ってきてます。あまり地元に落ちない。名護がいい例みたい。)

3日米地位協定(日本はまだ独立国でなく占領されたままというのはいろんな本を読めばわかるとは思いますが(憲法、報道、制空権など)、日本どこでも一緒のはずですが大阪ではほとんど感じなかったです。これが、沖縄に来ると結構腹が立ちます。近所にヘリが落ちた時も米軍が道路を封鎖して日本の警察は何もできなかったですし、子供がレイプされたり、交通事故あっても基地に逃げ込んだり(最近はだいぶましになってるようですが占領感丸出しの奴もいるにはいますからね。)

4歴史(もと琉球王国です。だからプライドは高い。戦後沖縄だけアメリカに占領された。大和に差別されたという意識はお年寄りには特に多い、プライド高いのに被差別意識が強い 、複雑です。)

5 知事はバリバリの自民党だった。(結構利権大好きだったらしい)

6 辺野古で反対派は地元の人は少ない(内地の人と学校の先生とか組合の人が多い)だからコメントがああなってしまう。)

7新聞社2社とも基地移設反対(この辺の経緯は基地地主の存在もあり複雑)

8 本音を言わない沖縄人気質(大国の間をうまく交渉、芸能で渡り歩いてきました)

このポイントをふまえて知事選では

2の利権に外れた保守企業がバックについた現知事が、県民の不満と野党(3、4、7)と元県自民党の幹部という安定感(1、5)を利用してオール沖縄というイメージ戦略で大勝した。

(最初はもともと利権大好きだったとのうわさなので知事が私はいつひっくり返るのかとおもっていました。)

これは私の推測ですが、この時点で政府が対応を間違ったんじゃないかと思います。(歴代の幹事長はみんな手を回してたみたいで県知事と仲良しの人が多い)(利権を渡さず??、知事と会見拒否したり、粛々と上目線)がますます県知事や沖縄県民のプライドを傷つけ、こじれされた。これから交渉上手な知事は次々と手を打ってます。

ここにあなた方のように辺野古の反対派の報道をみた人たち(6)が沖縄バッシングをする。と(3.4.7)もあり沖縄県民も辺野古の反対派には違和感を感じつつも沖縄全体の悪口をいわれていると感じるわけです。

以上の理由で政府やあなた方のように沖縄をたたけばたたくほど、県民の反発をかい
知事の支持率はますますあがり、今度は自民党寄りの宜野湾市長(普天間基地がある)も再選が危うくなっているというところが現状です。

中国はネトウヨが流したデマじゃないのかと思います。全国と同じで(大阪の黒門市場みたいに)物を買ってくれる爆買いお客さんとしては商店では歓迎されてますが素行の悪さもあり、一般には警戒されているのは内地と一緒です。

交渉上手な沖縄人と本音をぶつけ合う民主的な商人の大阪とは全く尺度が違うので一概に比べられないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる