ここから本文です

職場の人が一週間ほど入院しました。同じ部署の人は誰もお見舞いに行かないみたい...

kut********さん

2008/3/1413:10:14

職場の人が一週間ほど入院しました。同じ部署の人は誰もお見舞いに行かないみたいなんですが、自分は個人的にお見舞いに行こうと思ってます。 やっぱりお見舞い金を持って行くべきなんでしょうか?お菓子だけじゃダメですかね?

補足やっぱり本人に確認なく行くのはやめるべきですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2008/3/1413:35:12

私も1週間ほど入院しましたが,会社の方には来てほしくなかったため
やんわりとお断りしてました。
長引く入院ならまだしも,1週間なら行かないほうがいいと思います。
ましてや,見舞金を渡したら,むこうに気を使わせてしまうだけです。

私は,退院して会社に戻ってから,ちょっとしたお菓子をいただきましたよ。
それだけで十分嬉しかったです。
お見舞いより,復帰祝い?としてお菓子を渡してはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

2008/3/1419:04:37

個人的に親しくしている間柄の方であり、相手も見舞いに来て欲しいと思っているのなら、お菓子持参で充分だと思います。(しかし本音は、お金は入院している方にとって、とても助かります。)

私は、十日程、手術の為入院した経験がありましたが、一番、見舞いに来て欲しくない人は、会社の人でした。せっかく休めるので、そっとして欲しいと思っていました。相手の状況をよく聞いて、まずはお見舞いに行くかどうするか、決めた方が良いと思いますよ。退院してからの、労いも、相手に気持ちは伝わると思います。

mou********さん

編集あり2008/3/1510:14:51

それ以前に・・・お見舞いに行っても大丈夫かどうかを本人に確認した方がいいですよ。
どうして入院しているのか次第でもありますから。相手の体調を気遣うことを大切に。
嬉しいけれど「余計に疲れる」場合もありますから。体を起こすことも、話すことさえしんどい、という事もありますよ。
治療のために「鼻からチューブ突っ込んでいる」とかだとシャレにならないでしょうし。
特に女性の場合だと、大抵が「見られたくない状態(風呂に入れない場合もあるし)」でベットに横になっているので。。。
よほど本当に親しい人でなければ、招かざるお客様になる可能性が高いです。

もしあなたが同僚で、割と仲がよろしく、入院しているご本人からも「是非来てね」と言われたときは
見合いの品は、本人が好きそうな「本」良く読む「雑誌」などがいいですね。
お菓子は怪我ならともかく、病気の場合は担当医師から「絶飲絶食」という指示がある場合が。
それでは、せっかくお菓子やフルーツをいただいても「もてあます」ことになってしまうし
食べたくても、食べられないから悔しい思いをしてしまいます。
お金もありがたいけど・・・返すのが大変だなあ、と余計な気遣いをさせてしまうのでは?
意外とテレカはありがたかったり(携帯禁止だから)

でも絶対に本人に確認をとることが必要ですよ。
突然いって、ビックリさせてやろう、と思っても、確かにビックリはするけれど
嬉しくてビックリではない事の方が圧倒的に多いので、アポなしは絶対にやめましょう。あなたが後悔します。

一番いいのは「快気祝い」をしてあげることですね。

png********さん

2008/3/1413:25:54

どんな病気(怪我?)で入院なのかわかりませんが、1週間程度だと却って迷惑かも。
手術や検査なら、病室に居る時間も限られ、疲れていたりで、身内の方に確認してからのほうがいいですよ。
お見舞い品もよく確認して。
先の方の仰るように気を使わせることになることもありますしね。

cut********さん

2008/3/1413:11:23

お菓子だけでも十分です。
お見舞い金もらったら、かえって気を遣わせると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる