ここから本文です

今日、マイナンバーカードが届きました。 テレビでは見てたけど実際に見ると「...

mi_********さん

2015/12/900:32:35

今日、マイナンバーカードが届きました。

テレビでは見てたけど実際に見ると「えっ?!こんなに小さい紙?しかも透かしは入ってるけど風が吹いたらヒラヒラ舞いそうな軽い紙なの?

!」と思いました。

書類と写真を送れば、きちんとした身分証明書のカードになると。

でも写真は無いしな・・・。半月前だと履歴書の写真2枚有ったけど入館証と名札に使い写真は無いです。かと言って写真撮っても残りは使う事も無いしな・・・。

このままだと数年後に封筒ごと消えてそうで、そうならない為に貴重品箱に入れないと・・・と思ったり。

みなさんは、どうしてます?。

写真付けて送付しましたか?。

そのままで貴重品入れに入れましたか?そのまま棚に置いてるとか?。

閲覧数:
256
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2015/12/909:06:53

春から夏頃に申請予定です。
最初は混乱するのが目に見えてるので、ピーク過ぎてから作ろうかと。
それまでは金庫に保管してます。

質問した人からのコメント

2015/12/9 20:59:14

車運転するので免許証は所持してるし、身分証明書としては要らないしな。

でもこんな薄いペラ紙で既に多くの人が紛失してる人も多いらしい。それを聞くと作っておこうかな。

3月末でまた再度就職活動するので、その時に履歴書の写真を撮ると思うのでその位に作ろうかな・・・と思ってます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vag********さん

2015/12/913:40:32

こんな糞番号に踊らされているなんて本当に腹が立つ!
仕方がないから切り取ってプラケースに入れ、重要書類入れに保管してある。
持って歩けば紛失の可能性もあるし、??
これからどんどん酷いことになりそうだね???

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/12/910:48:48

貴重品入れに入れてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2015/12/909:57:25

間違ってもマイナンバーカード申請はしないようにしましょう(写真付きカードのこと) 人の手に渡るとどんな悪用がされるかわかりません



マイナンバー制度からは遠ざかりできるだけ国に情報を与えないようにしましょう。


脱税や社会保障の不正受給への対応なんてありもしないメリットを吹聴する輩がいますがこれほど悪意に満ちた捏造はありません。

約50年前に月に人類を送ったアメリカは成りすましによる不正受給の激増と、脱税が取り締まれないからこそ内部告発に3割の懸賞金が付いています。そして日本円に直して5000億円支払われているのです。


マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。
日本はマイナンバーカードは顔写真があるなんて理由になりませんよ。顔写真が本人確認に役に立つなら 北朝鮮工作員の金賢姫が蜂屋真由美などの偽造パスポート使って大韓航空機爆破事件を起こしたことはどう説明するのでしょうかね?顔写真が偽造を見抜くことに役に立ったのでしょうか?


このような現実があるのに日本に限って
脱税防止 不正受給防止になり、情報漏洩の犯罪が起こらない
等と主張するのは全体主義思想の人間しかいません。

不正摘発についてもっと詳しく言いましょうか?

・2003年に施行された本人確認法
・2008年に施行された犯罪収益移転防止法
・2001年から全国網となった国税総合管理システム

これにより 銀行口座は本人確認が必要となり 入出金は全て国税総合管理システムに情報が上がります。 だから仮名口座摘発も嘘であり 銀行口座を使わない手渡しにすればマイナンバーがあろうとなかろうと追えないのです。


脱税を勧めるわけではありませんが。「マイナンバーで何もかもわかって誤魔化しができなくなる」は嘘ですよ。そのような主張を執拗に繰り返す人がいるのはマイナンバー(通称国民総背番号制)は海外では情報漏洩の犯罪大国と化し憲法違反判決が複数の国で出るなど悪名高い制度であるためこんなデメリットのある制度を推進する都合上事実でなくても「マイナンバーで完全に不正ができなくなる」と言わざるを得ないのです。

脱税の良し悪しは置いといて
所得がばれるのは所詮納税者の自殺行為なんですよ。

税務署は申告の矛盾をつくのが脱税摘発の手口でこちらから何も言わなければばれません。
・雇う側が税務署などに提出する源泉徴収票や支払調書、あるいは銀行口座
・雇われる側がが税務署などに提出する確定申告書、あるいは銀行口座
これらのデータが国税総合管理システムに集積されてその矛盾を突くのです。
これはマイナンバーとは関係ない話で所得税法や犯罪収益移転防止法など様々な法律によるものです。マイナンバーは雇う側に雇っている人とその扶養家族のマイナンバーを源泉徴収票に記載させることをさせるだけ(違反しても罰則無しです)
ですから 雇う方と雇われるほうが共謀して給与手渡しにするなど税務署への情報をシャットアウトすればばれないのです。

つまり、売買にしろ給与支給にしろお金のやり取りの発生するところで片方が正しく税務申告していると自分が所得隠しをしても国税総合管理システムに集積されているデータの不整合から脱税がばれる仕組みなのですが国税総合管理システムに行くデータは支払調書だの銀行振り込みだの多岐にわたっており、マイナンバーはそのデータが少し増えるだけに過ぎません。要するに国税総合管理システムにどんなデータが行くか知っていればそこを遮断すれば脱税はばれませんし風俗業界は今までそのようにしてきたわけですからマイナンバーがあってもそれほど打撃にはならないでしょう。


一方情報漏洩の被害は甚大です。
マイナンバーカードは顔写真があるなんて理由になりませんよ。顔写真が本人確認に役に立つなら 北朝鮮工作員の金賢姫が蜂屋真由美などの偽造パスポート使って大韓航空機爆破事件を起こしたことはどう説明するのでしょうかね?顔写真が偽造を見抜くことに役に立ったのでしょうか?


実際現在でも探偵がホームページで「電話番号調査可能」「住所調査可能」などと言っているところがありますが、彼らは警察や裁判官のような権限はなくただの一般人です。刑事ドラマの最古参刑事みたいに現場百回で足を棒にして歩くような調査方法なら依頼者に莫大な調査料金がかかります。格安の料金提示しているところは何をやっているのでしょうか?勿論違法なことをやっているであろうことは警察関係者も気が付いているはずですがスリ同様現金授受情報売買の現場を押さえないと犯行が立証できないし常に尾行するほど暇じゃないので野放しですね。
現在ですらそうなのです。マイナンバーで色々な情報が紐付けられるようになれば何が起こるか想像できると言うものです。
それにセキュリティーの甘い甘くないは問題ではなく常に技術やウィルスは日進月歩です。太平洋戦争で日本軍が高高度を飛んで邀撃できなかったアメリカのB29が朝鮮戦争で片っ端から撃ち落されたようにね。
仮にマイポータルで端末にアクセス記録が残って閲覧されていることがわかっても、それだけでは犯罪に使われている証拠にはなりませんし依頼者と探偵、探偵と内通者は駅前のファミレスや喫茶店やマクドナルドなどで会っているわけですがその現場を押さえることもできません(スリ逮捕が現行犯じゃないとダメだと言われるのと同じ理屈です。つまりマイナンバーカードを所持してマイポータルで自分の閲覧情報を確認してもデジタルとは無縁の情報売買の証拠には何もならないし逆に安心させれば犯罪するほうはやりやすい))。そして探偵が依頼者と交わす契約書は本来の依頼内容と全然違うことが書かれています。また探偵は調査方法について依頼者に対して「ノウハウを明かすことができない」と言ってしまえば依頼者は探偵が違法なことをしていることすら気が付きませんし証明もできません。



●犯罪の増加について

マイナンバー導入されていない今でも
役所や電気通信事業者(プロバイダなど)は個人情報を見れる端末には職員がアクセスすると記録が残るようになっています。何もマイナンバーに始まった話ではありません。しかし実際には違法なことをしている探偵などが内部職員に内通者を作って金で情報を流出させているのです。当然そのバックには調査依頼をする依頼者がいます。

仮に端末にアクセス記録が残って閲覧されていることがわかっても、それだけでは犯罪に使われている証拠にはなりませんし依頼者と探偵、探偵と内通者は駅前のファミレスや喫茶店やマクドナルドなどで会っているわけですがその現場を押さえることもできません(スリ逮捕が現行犯じゃないとダメだと言われるのと同じ理屈です)。そして探偵が依頼者と交わす契約書は本来の依頼内容と全然違うことが書かれています。また探偵は調査方法について依頼者に対して「ノウハウを明かすことができない」と言ってしまえば依頼者は探偵が違法なことをしていることすら気が付きませんし証明もできません。

これがマイナンバーが導入される前から行われている現実であり マイナンバーで紐付けられる情報が増えればこのような犯罪がますます横行するだけの話です。


マイナンバーのもっともおっかないところは、アメリカのようにデーターベースから情報を抜かれたり(ウイルスに感染させたり、情報が金銭売買されたり)、なりすまし等で犯罪が横行し、そこから情報がいろいろ洩れることにあります。
http://mynumberseido.hatenadiary.jp/entry/2015/06/18/110457
http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/solutions/mynumber/index.ht...

たとえば 将来日本がアメリカのように犯罪大国化した場合に、企業が社員の素行調査をするために探偵を雇ったりして、探偵が公務員に内通者を作って情報漏洩させるなど違法行為を働いている場合は探偵がマイナンバーから引き出した情報を会社に報告することになります(その場合でも探偵は調査方法を会社に明かさないため会社側は探偵が違法行為をしているかどうか判別ができません)。
このようなケースで官公庁からどんどん情報が漏れる恐れがあるので、あなたが人間関係にトラブルに巻き込まれた場合、あなたの素行を調べたいと思った人が探偵などに調査依頼などすれば調べられる可能性がなきにしもあらずです。


●行政の効率化もウソ
国民向けには「地方行政に使うだけで国は関与しない」と言いながら住基ネットで国民総背番号制を目指して病歴や貯金や犯罪歴や車の所有など住基カードに登録しようとして後に発覚。そしてシステム受注利権のために住基ネットを放棄して新規にマイナンバーなど税金の無駄は証明されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315291440...

zer********さん

2015/12/908:59:26

カード申請しましたよ。顔写真付身分証明書となり便利です。運転免許証を持ち歩かない場合の身分証にしようかと考えてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/12/902:42:35

とっとと申請しました

社会保障や税金関係で銀行や給与支給会社など2016年1月から利用が開始されました
便利な機能がまだ少ないので使わないのならすぐに作成しても利点は少ないです
ポイントカードPONTAやクレジットカードVISAや電子マネー(suica)など便利なカードは
利用が推進されていきますので、通知カードだけでなく個人番号カードを申請しておき
将来始まる便利でお得なシステムを利用開始までに作って置いておけば損はないです
健康保険証としての利用は2016年1月現在仕様案に留まり実施はまだ先の予定です
自動車運転免許証や住基カードやパスポートなどの顔写真付き証明資料と同等に利用できます

郵便マイナンバー書留配達中。確実に受取る方法の解説
http://yubin.2-d.jp/y7/10.html
マイナンバー通知(個人番号)配達状況と即日入手可能方法
http://yamato.tank.jp/my/1003.html
個人マイナンバーカード申請解説。書留受取人払併用で安心確実
http://yubin.2-d.jp/mynumber-card/

とっとと申請しました

社会保障や税金関係で銀行や給与支給会社など2016年1月から利用が開始されました...