ここから本文です

最近飲みすぎが酷くて悩んでます。 大学3年の女子大生です。 お酒に強い方だ...

kes********さん

2015/12/907:52:36

最近飲みすぎが酷くて悩んでます。

大学3年の女子大生です。

お酒に強い方だと周りには言われていて、別に毎日飲みたいってわけでもなく月1で友達と飲みに行くくらいです。しかしその飲み

に行くたびに飲みすぎて記憶が全くないんです。記憶がないばかりか、財布をなくしたり、終電逃したり、過去に1度急性アルコール中毒になって救急車が来たこともあります。きっと毎回テキーラ日本酒を浴びるほど飲むのがいけないんです。
お酒を飲むのは本当に楽しいですが、周りに迷惑かけたり、また翌朝の自己嫌悪感に死にたくなります。

きっと、周りから「飲める人」って思われて、私もその気になっているのが一つの原因かなと思ってます。
1番は飲む物、量を気をつけることだと思うのですが、どうしたらその自己管理できるようになりますか?

閲覧数:
340
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2015/12/1211:25:09

ヘパリーゼとハイチオールCを使う

日本酒やビールは蒸留酒じゃないので大量に飲むときは避ける.テキーラはOK.

だらだらみんなの中心にいないこと.カラオケで一番に始めに歌うとか周りに強く印象をあたえる役割を担い,役割が終わったら水を飲んだりでひたすら回復,最悪寝てしまう.

最低限持ち物で出かける,携帯もなし.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2015/12/1202:48:59

以前は、何も食べずに5杯飲んでから、落ち着いて飲むと言う感じの事をしていたのですが、会社の飲み会で、美味しいところだからと言って昼ご飯を食べたらだめと言われ、全くの空腹で飲まされ、エビの串焼きでアレルギーを起こしてから、絶対に何か食べたから飲んでいます。

飲む前に、何か食べると悪酔いしないと思います。

bar********さん

2015/12/1001:03:37

月1回でしょ。
とても酒乱とは言えませんな。
急性アルコール中毒、う~ん?
どうも、決してと酒に強いとは思えませんな。
飲酒後の自己嫌悪は誰でもお互い様です。
気にぜす、笑って会話しましょう。

「飲める人」=「浸しみ易く話せる人」
欠点ではありませんよ。

自己管理ですか。
一人のみの際にアテを工夫する楽しみや
美味しい居酒屋やお店を見つけてはいかがでしょう。

老舗の居酒屋では酔いつぶれる客を嫌うので、
常連になれば、それなりの指導(教え)を受けられます。

酒は百薬の長

自らを責めずに、仲良く付き合えば何の問題もありません。

ple********さん

2015/12/921:41:11

基本的には無理です。
はじめから飲まないようにするか、信頼できる友人などにこれだけ飲んだらぶん殴ってでも止めさせてくれ、と頼んでおくしかありません。

あなたは、酔いが覚めたら「ああ失敗した」「自己管理しなきゃ」と思っても、一口飲んだら「大丈夫大丈夫!」となってそんなことどうでも良くなっちゃうんでしょう。
アルコールの作用でそうなってしまうんだから、飲む前ににいくら気をつけようと心に誓っても、一旦飲んでしまったらどうしょうもないですよね。毒薬とか麻酔薬とかを気合いで無効化できるくらいの特殊能力があればアルコールの効き目も心がけ次第でコントロールできるかも?

アルコール分解能力はそこそこあって気持ち悪くならずに飲めるのでしょうけど、脳の方は僅かな血中アルコール濃度でも機能麻痺してしまうくらい酒に弱くて、人から見ると元気に飲んでるように見えるけど実は気絶してるも同然、というタイプですね。

moj********さん

2015/12/914:33:59

泥酔する人は酒に強くなんかありません。
つまり、貴女は酒に強くありません。
適量以上に飲んでるだけです。
適量に抑える方法は、自覚しかありません。
偉そうに言いましたが、私も、過去には結構いろいろ仕出かしてしまいました。
お互い、自覚して気を付けましょう。
私は、11時に家に帰ることだけは、守るようにしております。
深酒が一番の敵ですから・・・

sin********さん

2015/12/911:36:12

学生時代、泥酔して上野駅のトイレでよく寝ていましたので、

そのお気持ちはよく分かります。


①お酒は適量を超えると毒になる

②自分の適量を覚える

③酒席はお酒を飲むのが主目的ではなく、会話や食事を楽しむもの

この3点を自覚しないと同じ失敗を繰り返します。


そのうえで、飲むお酒の種類を安定させるのが必要だと思います。

ノンアルコールで割って飲むを事を徹底します。

水、炭酸、ジュース、お茶なんでもいいです。

お好きな割材をみつけて下さい。

次に、必ず何か食べながら飲むをルール化してください。

最後に、自宅など酔い潰れても良いところで、

ご友人と上記ルールを守りつつ、

お酒を飲み自分の酒量を覚えましょう。

私は記録をつけていました。

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる