ここから本文です

保険の相談したい。 保険の相談だと勧誘目的がほとんどですよね。 勧誘目的では...

runa222runaさん

2015/12/911:25:26

保険の相談したい。
保険の相談だと勧誘目的がほとんどですよね。
勧誘目的ではなく本当に必要なのを相談したいのですが
どこかありますか。
持病もあり、ややこしいのですがガン家系で心配はあります。

専業主婦でローンなしの持ち家あり。
保険いらないのかなぁーと思ったり…。


一応、入院1日5千円のは入ってます。
見直したいけど保険は複雑で難しい。

補足そもそも保険が必要なのかも疑わしい。
両親が保険に入っていません。
父は小児からの持病があり保険は入れませんでした。
母は健康だけど入っていない。
父は病気の通院にため脱サラし、農業へ。
30代から週3の透析と入院や通院などあり
ガンになったり手術、入院は多く70歳で他界。
経済的に困ったことはありません。
子ども4人とも奨学金で大学行きました。

母は今でも「お金がなくて困ったことはない。保険はいらない」
そうです。
保険はあると助かりますがなくてもどうにかなってしまのではないかと思います。
甘いですか。
専業主婦が保険に入ってなくてもあまり困らないような…。
妊娠中に2ヶ月入院しましたが
二世帯同居で義親がいるので生活も困りませんでした。

閲覧数:
518
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1011:58:11

いろんな担当から話を聞くのがいいですよ。

今は、保険ショップ、大手銀行などでも相談できます。

話を聞く前に、「色々なところで話を聞いた上で決めるからベストな提案をお願いします」と言えば断りも簡単です。

良い保険屋は、お客様の家族構成や将来の人生設計を丁寧な聞いてプランニングします。
複数のプランを提案してお客様に選んでもらいます。

ダメダメな保険屋は、「皆さんこれくらいの保険に入ってます」と担当者の都合で保険を売りつけてきます。

色々な保険屋に会ってみて下さい。
場合によっては、商品毎に保険屋を変えて契約するのも有効ですよ。
会社によって得意分野違いますから。

質問した人からのコメント

2015/12/15 20:48:39

最近、電話での勧誘が多く
「みなさん1日入院○万円のに加入してるかたがほとんどです」
「1日5千円じゃ全然、足りません」
というような言い方です。
保険ショップに足を運んでみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1000:45:54

要らないですよ。保険なんて。

親が死んで子供が1人になっても両親いますもんね。両親死んでも足長育英会ありますもんね。
誰かぎ助けてくれますもんね。子供が高校、大学行けなくても親が死んだから仕方ないんですもんね。

要らないんじゃないですか?

r1579515さん

2015/12/912:20:07

おっしゃる通り、保険については種類が沢山あり、素人ではどれがいいのか判断つきません。また一人ひとりの生活ももちろん、プランも全く違うので一概にどれがいいかはどれがいいかなど言えません。

勧誘という視点では、知り合いの保険の方や特定の保険相談をすると
この勧誘目的は強くでますね。後々後悔するパターンです。

一番良いのは保険のプロFPに仲介にたってもらい今後、あなたが、どうしていきたいかをお話しをしその上でどの保険がいいかを選んでもらうのがいいと思います。
http://hoken-smile.net/rank/

もちろんあなた自身での最低限、どの保険がいいというのは調べておく必要が
あります。
評判・口コミをチェックしてください
http://hoken-smile.net/rank/kujyou/

FPは特定の保険ではなく、様々な保険の中から最適なプランをお客様のために紹介すると
同時にそのFPに紹介手数料を受け取ることができる仕組みなっています。
http://hoken-smile.net/hoken-soudan/

しかし、このFPも各保険会社からの手数料を貰っているのが事実。
なので勧誘やオススメする保険があなたにとって・・・というのは
100%ではありません。
なので、これもFPの人や質によりけりになります。

オススメはいくつかの相談窓口などを利用して自分が納得いく保険は
どれなのかをよく比較検討してみるのが一番かと思いますよ。

akko7974さん

2015/12/912:06:49

保険の無料相談所は、最終的に すべて勧誘目的です。

スペースをお金を出して借りて、趣味やボランティアでやっているはずがありません。

sinqierさん

2015/12/912:00:42

答えになっておらず、

また釈迦に説法みたいで恐縮ですが、

八百屋さんは野菜を、お肉屋さんはお肉を、

薬屋さんはお薬を売って生活しています。

保険屋さんも同じです。

ご自身がメリットを享受されるなら、

対価を払ってあげなくては相手が可哀そうです。

ぜひ少しだけ勇気を出して、

お近くの代理店さん、

或いは保険会社の営業マン(ウーマン)にご相談下さい。