ここから本文です

江戸時代において、剣術道場はたくさんありましたが、中でも幕府御用達の剣術の流...

mak********さん

2015/12/916:48:38

江戸時代において、剣術道場はたくさんありましたが、中でも幕府御用達の剣術の流派はどこですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/12/919:31:22

幕府の剣術指南は柳生新陰流と小野派一刀流だけで、それ以外は分派や町道場です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2015/12/919:01:30

勝海舟は、最初に男谷道場。

mug********さん

2015/12/917:11:14

将軍家剣術指南役となっていた柳生新陰流と小野派一刀流でしょう。
幕末になって神道無念流の練兵館(斎藤弥九郎)や北辰一刀流の玄武館(千葉周作)などに幕臣も通ったようです。その後安政年間に幕府直轄の「講武所」が開設されています。