ここから本文です

スーパードルフィーに詳しい方やオーナー様に質問です。 私は西洋人形、ビスク...

har********さん

2015/12/917:03:00

スーパードルフィーに詳しい方やオーナー様に質問です。

私は西洋人形、ビスクドールなどをちょいちょいコレクションしてるのですがこの度スーパードルフィーをお迎えしようと思ってます。70

センチの男の子です。そこで質問なのですがドールと外出などはされたりしますか?
お手入れ方法も教えてください。
洋服に月どれくらいかかりますか?

この2体のどちらが魅力的でしょう。数あるドールから厳選してこの二人で悩んでます。
二人共フルセットです。
宜しくお願いします(o^^o)

度スーパードルフィー,ビスクドール,Ringdoll,二人共フルセット,ボークス,スーパードルフィー,西洋人形

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/12/1015:32:30

先に回答されていらっしゃる方がいるのですが、こちらは韓国のドールメーカーRingdollのキャストドールですね。
私は現在、70cmと書かれていると「海外キャストドール」を思い浮かべます。
国内ドールメーカーで、海外キャストほどの大きさの子が居ませんし、大きな青年ドールとなると通常販売ではなく限定販売のみなので買いたいときに購入できるのは海外子だけです。

まず、Ringdollについての注意点があります。
1.キャストの肌色が統一されない、個体差が大きいので「ノーマル肌」「ホワイト肌」程度でも同時に同じ肌色で2体注文しても並ぶと違う肌色で届くこともあるくらいなので、そういうドールメーカーだと思ってください。
また、数年前に肌色を変更したので画像のNORMANは旧肌色時代の画像のままだと思います。
2.メイク(塗装)も個体差が大きいです。
海外キャストドールは国内産の子より、画像のみで判断する場合が多いのですが……画像のイメージとは違うのは画像のみの通販経験者ならドールでなくても少し違うものだと解っていただけるとは思います。
しかし、その画像と実物との違和感だけでないことはRingdoll公式で認めています。
工場の移転と人員入れ替えがあったため、安定した塗装が出来るメイク担当者を育成中とのことです。
Ringdollは人気のあるメーカーなので、その個体差をもってしても好きな人が多いことが伺えます。(国内産メーカーに負けないくらいのファンを持っていますね)
3.納期が遅れています。通常、韓国、中国のメーカーは2月になると休業してしまうため普通は3~4ヵ月で届く所でも遅れますが、Ringdollは先に書いた工場移転のため半年以上は待たなければなりません。

さらに、もう一つ……ボディを選べますから、2型と3型ではサイズ、造形など全て違います。立たせやすさ、着せ替え用の洋服の探しやすさなどを考えて選ばれた方が宜しいかと思います。
私はフルセットで購入なら「個体差」による違いも「自分だけの子」と思えると思うのです。多少の違いは画像である限り感じるものですから、ウィッグと衣装で個体差を感じにくい人は多いはずです。

キャストドールの大きな注意点は、ビスクと違って変色します。
経年による変色は避けられませんから、できればアフターサービスのある代理店DOLKで取り寄せて変色してからのメイク直しなどを請け負ってもらう方が安心ではないかと私は思います。

どちらが……というと好みですから選びにくいのですが……
NORMAN(画像の子、別メイクのNORMANもいます)のほうが所有者さんの撮影した画像が出てきやすく、販売画像と見比べることができます。
Diyue-Style Bは、もともとの人気が出た「Diyue」のメイク違いですからDiyueの画像なら出てきます。
「Ringdollお迎えレポ」で検索すると購入した人の画像入りBlogなどがHITしますから、所有している人の意見を読まれた方が宜しいかと思います。長文失礼しました。

• xxx********さん

2015/12/1015:49:59

注意・代理店を使う場合は「EDEN」はトラブルが多いので避けた方がいいです。
    お手入れ方法は「キャストドールエステ」で検索すると出てきます。避けられないゴム交換はYOUTUBEにもあるので探されては如何でしょう?
    ドールイベント、Dolkなどに連れて行けば、試着OKの服があります。月いくら……大きな青年ドールは着せ替え頻度も低いため1回2万かければ数年はOKかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/12 03:32:39

詳しくありがとうございます。

代理店DOLKで購入する事に決めました
(。-_-。)
お二方のアドバイスを参考に、色々勉強してからお迎えしたいと思います。結局あの後サイト見たらもっと素敵な青年ドールがいたので結局この二人はお見送りする事にしました。。。

長く付き合うので一番気に入った子が良いですしね。

ありがとうございました(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2015/12/922:18:23

ええと、まず「スーパードルフィー」というのはボークスから発売されているキャスト製球体関節人形(キャストドール)のことです。
ボークス以外の会社から発売されているドールであれば、単にキャストドールと呼びます。
海外製のキャストドール製造会社の中にはコピー問題でボークスと揉めた会社もあり、スーパードルフィーと他のキャストドールをごっちゃにすると嫌がるドールオーナーさんもいますので、ご注意ください。

さて、質問の内容に戻ります。

ドールとの外出ですが、大半の人はしません。
ドールイベントや撮影ブースのあるドールショップへ連れて行く人は多いですが、普通に外出するときに連れ歩くという人は少ないです。
たまに屋外で撮影などをしている人もいますが、目的地に着くまではケースに入れて持ち運ぶのが一般的です。
ちなみにボークスのドールイベントや、ボークス関連の施設には海外製のキャストドールは連れて入れません。

お手入れ方法は…
・紫外線で肌が変色するので、普段はあまり光の当たらないところで保管すること
・密閉すると本体から出る気体で劣化するので、箱に入れて保管する場合はたまに箱を開ける
・服や濃い色のウィッグはつけっぱなしにしていると本体に色移りするので普段は外しておくか、下着やウィッグキャップなどで色移り対策をする
・髪が乱れたらウィッグをオイルなどで整えてあげる
・顔が汚れたら柔らかい布で優しくホコリだけを拭き取る
・ゴムが緩んできたら張り直してあげる
…くらいでしょうか。

洋服代は人によりけりです。
フルセットで買ったままの服で飾るならほとんどかかりませんし、いろいろ着せ替えして遊びたいなら月に数万は飛んでいきます。
大きいサイズの子の服は高いので、お金もそれなりにかかると思ってください。

写真のドールはタイプが全然違うので、自分の好きなほうを選ぶしかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる