ここから本文です

星のの明るさに違いがあるのはなぜなのでしょうか? わかりやすく教えてください!

ker********さん

2015/12/923:17:19

星のの明るさに違いがあるのはなぜなのでしょうか?

わかりやすく教えてください!

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2015/12/1002:04:52

・地球までの距離の違い
同じ明るさでも近ければ明るいし、遠ければ暗い。

・その星の表面温度の違い
同じ大きさでも、表面温度が高ければ明るいし、低ければ暗い。

・その星の大きさの違い
同じ温度であっても、大きくて表面積がデカければその分明るいし、小さくて表面積が小さければその分暗い。

これらの要因が組み合わさって、星の色や明るさの違いになります。
夜空の明るい星は、距離が近いから明るいのか、温度が高いから明るいのか、大きいから明るいのかなどは、その星を詳しく観測してやらないと分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カメ仙人さん

2015/12/923:27:54

恒星といって全てが太陽と同一な物で自ら光っているので見える訳です、大きさが違うなら明るさに差が有りますし距離によっても明るさに差が有り近ければ明るいですね。図書館等に科学雑誌「ニュートン」に詳しく解説されていますよ。