ここから本文です

ママチャリのヘッドライトについて 丸善の Mag Boy [MLI-1AL]に交換し、半年以...

not********さん

2015/12/1701:00:02

ママチャリのヘッドライトについて

丸善の Mag Boy [MLI-1AL]に交換し、半年以上問題なく点灯し使用していました。

しかし、最近以前は低速時にしか点滅していなかったのに、かなりの速度でも点滅するようになってしまいました。

雨の日に走行したのが原因なのか、Mag Boyの故障なのか、それとも車軸のダイナモの故障なのかわからずに困っています。

ダイナモはSANYO製、LEDライトは丸善の Mag Boy [MLI-1AL]です。

何か考えられる原因と対策があれば教えていただけると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2015/12/1819:18:12

1 接触不良をまず疑って、端子部、自転車本体取り付け部(アースになっているため)の清掃をする。クレ556などを使う。端子部をブラシでこすって清掃する。点滅が点灯になればそこで終り。

2 MLI-1ALが故障していないかどうかを確かめる。単1~4電池であれば、3本以上を直列接続して、MLI-1ALに取り付ける。点滅でなく点灯すれば、問題は接触不良か、ハブダイナモ側にある。外して試したついでに、端子部にクレ556等を塗布して清掃する。改めてテストして点滅が改善していれば終り。

3 ライトが点滅する場合。分解して内部で基盤割れやはんだ欠け、配線外れかけがないかを見る。ハンダ付けしなおして、下部のフォトスイッチのところに黒いテープを貼る。電池3本で試すか、自転車に取り付け直して点灯させてみる。直れば終り。直らない場合は、MLI-1AL他の新しいライトを買う。

4 ライト単体では点灯するのでハブダイナモ側があやしい。気合いでハブダイナモを分解するか、新しいハブダイナモをホイール一式で購入する。(丸善の一式セットの場合は、amazonで送料込み6,000円ぐらい)

一部重複しますが、ちょっと長くなりすぎたので、外部サイトでまとめました。電池接続と、フォトスイッチ部の写真もあります
http://www.ranobe.com/2015/12/mli-1al.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる