ここから本文です

明治期にアジア諸国で日本だけ飛躍的に近代化が進んだのは何故でしょうか???

gab********さん

2015/12/1001:04:39

明治期にアジア諸国で日本だけ飛躍的に近代化が進んだのは何故でしょうか???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2015/12/1001:47:06

日本は明治維新前でも国家としての統一意識が存在し、それ故に中央集権的な国民国家への脱皮もほぼ順調に進んだのです。
清や李氏朝鮮でも近代化への動きはありましたが、既得権益層の反対もあって順調に進みませんでした。

ちなみに朝鮮併合は日露戦争後の話であり「日本が近代化した結果」であって「近代化出来た理由」ではありえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2015/12/1618:21:46

1)固定的な身分制度や価値観が無く(士農工商と言っても、経済力の点では差は無く、養子縁組などによる身分の交流は日常化していた)、変化の障害となる強固な宗教的価値観も無く、封建制と言いながらも、政治的、経済的には中央集権も進んでおり、人の交流も進み、教育のレベルも高かった。この点は中国型の強固な儒教道徳や偏狭なナショナリズム、官僚支配に縛られた東アジア文化圏の中では異質である。
2)江戸時代において、貨幣経済と全国的な物資の流通、金融システム、集約的な生産システム(マニュファクチュアの段階まで進んでいたとされる)が出来上がっており、海外の進んだ技術や経済、社会システムを受け入れる素地がほぼ出来上がっていた。
3)江戸時代において、武士階級と言う、教養に基づいて選択され、経済的政策などの成績をもって登用される官僚階級が存在し、これが広範な近代化のための官僚任用の受け皿となれた。
4)農業分野を含む日本人自身の向上指向が強かった。明治中期日本を訪れた清国の高官は、瀬戸内の島々の段々畑を見て、耕して天に至る、貧なるかな、と言ったらしいが、耕作可能地はどこでも開墾して生産力を上げようという向上心は、貧農たちの間にもみられていた。この気分は意外に大きい。

追加:そうしてみると、日本人が、集団主義の行動様式を持ちながらも、社会主義には決してなじまなかったであろうことが理解できる。一畝分耕地を増やして、一歩でも隣の奴より多い収穫を得ようと考える欲を互いに認め合うことは、資本主義と言うか自由経済のイロハなのかもしれない。そりゃ近代化にも馴染めるわ。

yt2********さん

2015/12/1617:48:19

日本は江戸時代にカトリック追放令をだして鎖国してましたが、
蘭、清、朝とは交易してました。
まあ朝は対馬藩独自でやってた様ですが。

蘭との交易の中で書物の輸入が禁じられて居ましたが、
8代将軍吉宗の時代に「キリスト教に関する書物以外は解禁」と
なり実質聖書以外の書物が解禁されました。

この事により長崎を中心に蘭学から西洋に関する勉強が大いに
大きくなったので、近代化を受け入れるベースがあったから。

それに加えて日本人は文化的好奇心が強く良い物には特に受け入れる
土壌があったからだと思います。
そうで無ければ何時までも井の中の蛙ですし、支那大陸文化が日本に
入り込み独自の文化を形成出来るものでもないです。

mop********さん

2015/12/1218:30:38

欧米列強の植民地化を免れたこと、アメリカの後押しがあったこと、など色々あろうが・・最も大きな要素は

日本人には武士道精神があったことだろう。勤勉実直で奉職精神に富み、学問の重要さを知っていたこと・・・それが原動力になったのだろう

kas********さん

2015/12/1201:46:06

そもそも明治期に急速に近代化が進んだという考えが間違い。

日本はその昔、江戸時代から世界でも有数の近代国家(当時としては)です。
文化、教育、その他あらゆる面において西洋にも負けて無いどころか、はるかに優れていると言って良いと思います。

明治期に急速に進んだのは近代化ではなくて西洋化ですね。

2015/12/1200:26:45

近代化が進んだのには様々な要因がありますが、「飛躍的」に進んだのはすでに日本の文明度が世界最高レベルにあったからです。

↓トロイ発掘で有名なシュリーマン(ドイツ人)も次のように絶賛しています。

「もし文明という言葉が物質文明を指すなら、日本人はきわめて文明化されていると答えられるだろう。なぜなら日本人は、工芸品において蒸気機関を使わずに達することのできる最高の完成度に達しているからである。それに教育はヨーロッパの文明国家以上にも行き渡っている」
(『シュリーマン旅行記 清国・日本』講談社学術文庫p167)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる