ここから本文です

プログラムで質問です。 現在の状況です。 ・カレントディレクトリ内に、日付...

msi********さん

2015/12/1002:36:01

プログラムで質問です。

現在の状況です。
・カレントディレクトリ内に、日付別のディレクトリが複数存在
・日付別ディレクトリ内には、日付別のデータが入っている。

・日付別のデータを引数に、Process2というプログラムを走らせると、得たいデータが生成される。
これを一気に処理させたいです。
シェルプログラムというものになるのでしょうか?
一応、私が考えたのは、
1.awkでファイル名を取得する
2.ファイル名を順に配列に格納する
3.ファイルを移動してProcess2を走らせ、その後は前のディレクトリに戻る
4.要素数をプラス1させて3を繰り返す。
です。
しかし、ファイル名を順に配列に格納するのがよくわかりませんでした。

イメージ図を添付します。
どなたか、よろしくお願い致します。

Process2,ディレクトリ,プラス1,ファイル名,配列,dirPath,new Regex

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1420:24:28

図もよく読み取れないし、やりたいことがイマイチわかりませんが、カレントディレクトリで
find . -type f
とすると、ディレクトリ構造を再帰的にたどって、全てのファイル名(カレントからの相対パス)を表示します。

これを頭から順に読み込んで、パスを解析しながら処理することで目的の処理ができないでしょうか。

• 質問者

msi********さん

2015/12/1522:08:55

返信ありがとうございます。
    イマイチわかりませんでしたか。私の文章力不足です。申し訳ありません。また、図についてはアップロードしたときに圧縮されてしまったみたいです。元画像はある程度の高解像度だったのですが。。。
    find . -type fは初めて知りました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2015/12/1301:07:58

プログラムを作りたいのがどのような環境かを明示した方が良いかと思いますよ。

awk や シェル という用語が出てきているのと、画像が小さくて読み取りづらいですが Process.sh という名称が見えるようにおもわれるので、Unix/Linux系のOSでシェルスクリプトを作りたい、という主旨でしょうか?
であれば、利用するOSの種類(ディストリビューション等)や利用するシェル(bashとか)を明確にすれば、それに詳しい人からの回答が付きやすいんじゃないでしょうか。

当方はシェルスクリプトはそんなに詳しくないのと、シェルスクリプトで処理するのが必須ではないように見える(別のプログラミング言語でも良さそうに見える)ことから、(あと当方がかなりC#好きなので)、やりたいこととは異なるかもしれませんがC#での例を書いておきます。

-- autoproc.cs ------
using System;
using System.Diagnostics;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Text.RegularExpressions;

namespace Tekito
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
// 列挙するディレクトリとファイルの正規表現パターン
var dirPattern = new Regex(@"\d{4}.\d{2}.\d{2}");
var filePattern = new Regex(@"\d{4}.\d{2}.\d{2}.aaa");

// カレントディレクトリ配下のパターンにマッチするファイルの列挙子
var dataFiles = Directory.EnumerateDirectories(Environment.CurrentDirectory)
.Where(dirPath => dirPattern.IsMatch(dirPath))
.SelectMany(dirPath =>
Directory.EnumerateFiles(dirPath)
.Where(filePath => filePattern.IsMatch(filePath))
);

// ファイルを列挙して順に処理
foreach (var filePath in dataFiles)
{
Process.Start("stat", "-t " + filePath);
}
}
}
}
--------

ソース例の呼び出しコマンドやファイル/ディレクトリパターンはサンプルなので適当です。
当方は Lubuntu 14.04 にて aptパッケージ mono-dmcs を利用して確認。
「dmcs autoproc.cs」にてコンパイルして出来る「autoproc.exe」を実行。
拡張子exeですがちゃんとその環境の実行ファイルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる