ここから本文です

電車について、思い付きました・・・。変な発想かもしれませんが。 5人乗りや10...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1007:20:02

電車について、思い付きました・・・。変な発想かもしれませんが。

5人乗りや10人乗りなど車両をタテとヨコに小分けにした分割の電車です。
自動操縦も運行可能です。

利用ピーク時(朝の出勤ラッシュや昼→夕方頃にかけて)は
全ての車両がくっついて、いつも通りの
長い車両の電車として時刻表の通りに動きます。
独立して動くこともできるので、混雑に合わせて後続車両が増えます。

あくまで自動操縦で「横に動くエレベーター」
・・・のようなイメージです。
駅員さんが車両内部や外部からのボタンで操作を管理します。
ただ、外からの影響(雨や倒木など)も考慮して地下鉄限定です・・・。

とくに深夜の夜間帯は車両が分割で動き、
乗りたい人は先頭車両に乗車してセルフで次の駅までボタン操作で動かせます。
それはまさにエレベーター感覚ですが「運転手が不要」というのが最大の利点です。
先頭車だけが次の駅の後方車に向けて出発→到着する。

車両が不足してきた駅では別のスペアの車両が追加されたり
別の駅から自動的に車両が移動してくるシステムです。

そうすることで時刻表も無く、すぐに安価で目的地に着ける
・・・という電車があればなあ・・・と今日、ふと思いましたが

こんな電車があると、例えばどのような欠点がありますでしょうか?
・運転手が職を失う
・安全性の管理にコストが掛かる
・各車両にカメラを設置する必要があり別の所で手間が増える
・深夜の密室で犯罪が起こる危険性が発生する
・法に抵触する可能性がある→どんな法律でしょうか?

・・・などなど、何かあれば教えてください。
また、その欠点を防ぐアイデアも思い付いたら同時に書いていただけると嬉しいです。

もちろん「良いですね」などの同調意見は非常に嬉しいです!!

しかしながら、本当に こんな路線の電車が身近に欲しいです。

閲覧数:
147
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/12/1018:49:09

昔そういうシステムの乗り物が開発されていたことがあります。(名前忘却)
しかし実現しても運営費がかかるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay8********さん

2015/12/1020:11:31

似たようなものが大阪万博の自動車館にありましたね。

交差点でどちらの方向にも曲がれる分岐のついた碁盤目状の軌道を4人乗りぐらいの車両が自由に動き回るというものです。

決められた軌道内を走る点は鉄道、4人乗りぐらいの車両単位でオンデマンドで好きな時間・行先で利用できる点は自動車と両方の性質を兼ね備えたような交通機関をシミュレートしていました。

http://reinbach-junbow.blogspot.jp/2010/01/10.html?m=1

残念ながら現在、実際の交通機関に実用化された例はありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2015/12/1009:44:07

細かく分割して必要に応じて連結する発想は面白いですが、連結にどれくらい時間が掛かりますか。時間が掛かっては意味がありません。

>車両が不足してきた駅では別のスペアの車両が追加
スペアの車両をどこにおいておきますか。スペースの関係で、無制限には置いて置けません。特定の駅だけスペアの車両も足りなくなるのに、他の駅では余ったり、有効に活用できるとは思えません。

>別の駅から自動的に車両が移動してくる
どこを走るのですか。回送電車もダイヤを組まなければ走れません。

分割したり連結したりするのは、車両をどう運用するか、超難しいです。この課題をクリアできなければ、無理でしょう。

sky********さん

2015/12/1008:16:50

あなたの考えているシステムを導入しようとすると、現在の鉄道システムの設置・維持・管理・メンテナンスに比べて、何倍もの費用が掛かりますから当然、利用者に高額の運賃負担として降りかかってきます。
仮に導入できたとしても、高運賃が災いして利用者が少なく、赤字路線で廃業になるでしょうね。

hir********さん

2015/12/1007:23:28

分割機能持たせたら人の乗るスペースは無くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる