ここから本文です

Q1. ヤフオクで落札者都合で次点候補者様を繰り上げましたが連絡がこない場合、...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1009:58:34

Q1.
ヤフオクで落札者都合で次点候補者様を繰り上げましたが連絡がこない場合、次の候補者様を繰り上げするのに何日位待つのが妥当?
その際 次点候補者様の評価には悪いはつかないですよね?

Q2.
落札者都合ですが事情があり悪いを付けないようにしてあげる場合は出品者都合で削除すると自分の評価に影響はある?
影響がある場合はみなさんどうしてます?

~出品者様に聞いてみたい本音と対応~
評価に響きたくなく連絡がつかなくてもずっと我慢してましたが(泣き寝入り)自分の評価もパーフェクトで大台に乗ったので初めて記載通り連絡の取れなかった落札者を削除、次点繰り上げをしたら案の定非常に悪いと報復が来ました…大人な対応で終わらせましたが報復でも悪いは消せないんですよね^^;
出品している皆さんは耐える派?評価気にせず正論を通す派?
報復評価だけでも消せるようにしてほしいですよね~

ちょっと愚痴らせて↷
連絡よこさず報復しておいて=法人だから休みで返信できなかった=ってさ~
個人ならまだわかるけど法人なら尚更、前もって質問欄から伝えておくとか入札しないとか気を付けるもんなんじゃないの??すみませんに悪いの評価って常識ないでしょ…

閲覧数:
267
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2015/12/1011:16:39

tango3714さんが完璧な回答をされているので 出る幕がありませんが…

私は3つの報復評価があります。どれも淡々と経緯を書いてお終いです。入札したい出品者に「悪い評価」がある場合、内容を重視しますね。感情的に口汚く罵り合いになっているようならパスします。

余談ですが、報復評価してきた相手は今 ID削除になっています。そうすると 評価欄に「該当のYahoo! JAPAN IDは削除されています。この評価者による評価は参考にならない可能性があります。」と表示されるので、少し気がラクになりました(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/14 10:21:14

ご回答下さった皆さんありがとうございます。
3つの報復評価は切ないですね^^;
こちらに問題がない場合など評価は変更して欲しいですよね…
理由があれば悪い評価なんて付けたくはないから自動評価って言うのもどうなのだろう…
お互い報復に負けず頑張りましょう♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2015/12/1010:15:29

A1.
3日程度でしょう。次点の人も諦めている可能性が高いので
それ以上待っても返事は無いと思います。
次点の人は同意しないかぎり削除しても悪い評価はつきません。

A2.
出品者都合で削除すると出品者に2個の非常に悪い評価が自動で
つきます。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40716/p/353

影響がある場合は落札システム利用料を自分で負担して放置する
しか方法がありません。

>報復でも悪いは消せないんですよね
一定の条件を満たせばヤフーが削除してくれる場合もあります。

いたずら入札トラブル申告制度
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html