ここから本文です

大根の簡単調理でおいしい食べ方について。 親戚から大根を1本いただきました...

doshisha1875さん

2015/12/1023:50:08

大根の簡単調理でおいしい食べ方について。

親戚から大根を1本いただきました。誰でも簡単にできて、かつおいしい調理法はありますでしょうか。

短時間でパパッとできるもので、夕飯のおかずや酒の肴にできるものがあるとうれしいです。

みなさんのオリジナルレシピを教えてください。

補足皆様、素晴らしいレシピをたくさん教えていただいてありがとうございます。どれを創ればいいのか本当に悩みます。作ってみたいものをもう少し考えますので、BAはもう少しお待ちください。

閲覧数:
201
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcjgt149さん

2015/12/1113:57:41

なめこおろし
なめこと大根おろしを混ぜて醤油で味付け
瓶詰のなめたけでもいいです

雪鍋
鍋料理のとき 大量の大根おろしを全体にかぶせる
見た目が降り積もった雪のように見えるので 雪鍋

質問した人からのコメント

2015/12/12 23:47:34

本当に悩みました。ですが、この時期にお鍋に入れてもおいしいということ、また酒の肴のレシピについても教えていただいたのでBAとさせていただきます。皆様のアイデア、本当にありがとうございます。深く感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiphoppop7さん

2015/12/1112:11:04

大根は使い切れない分は連投できます。

乱切りなり、厚めのいちょう切りなりにして
そのままフリーザーバッグに入れて冷凍。

1カ月はもちます。

使い道としては 冷凍のままで煮物にしたり
炒め煮にしたりします。

牛ミンチを1cm位の粒状にして炒め
肉から出た脂で大根(冷凍のでも可)を加えて炒めたら
砂糖、酒、しょうゆで甘じょっぱく煮ます。
蓋をして蒸し煮にすれば、10分ほどで完成です。

ご飯のおかずに最適です。

shugoro4464さん

2015/12/1112:02:21

大根一本を2cm幅のイチョウに切りまして、

水をひたひたより少し多めの水加減で火にかけます。

醤油・砂糖・酒大さじ4とみりん大さじ2を加えゆっくり煮て、

煮汁が少なくなってきたら焦げ付かないように鍋をゆすりながら

煮切ります。

大根のべっこう煮です。

素朴ですが、甘辛くておいしいですよ。

茹で卵や豚ばらを入れてもよいです。お酒にも合うのではないでしょうか。

umauma01414さん

2015/12/1111:34:15

●大根一本蒸し焼き鍋●

切り方:スライスとかならなんでもw

その他の材料:ツナでも豚でもじゃこでも挽肉でもなんでも
そのうちのどれか一つ。
もやしとか、青菜系もう一つ。
足りなければ、人参でもレンコンでも・・・なくてもw

鍋に切った野菜を入れる、ツナ缶とか?を入れる。
水、100CC、塩ひとつまみ、オイル数滴、薄口醤油数滴、入れる。


鍋に火をつけ、蓋が熱くなって、5~10分経って様子を見る。
全体的に火が通っていたら出来上がり。

そのままでも美味しいw
足りなければ、ポン酢で~~w

lily3010ymさん

2015/12/1111:12:00

友人の家で出た大根サラダ~~千切りした大根とサラミを
市販のフレンチドレッシングであえるだけ、ポイントは
マコーミ○ックのドレッシングが良いそうです(笑)

あとよく作るのが煮物ですね、厚めの半月切りにして
油揚げと煮たり、これはどのお肉に代えてもグッド。
油揚げと大根はお味噌汁でも美味しいですね。
風呂ふき大根も美味しいですね。

こだわらなければ、カレーに入れたり、グラタンにしたり
いろいろできるようです。あと私は洋食で白人参の代用に
煮込み料理に使ったりしました、かぶのように煮崩れしにくい
ので扱いやすい食材ではあります。

葉野菜が高いときはとにかくサラダなどによくつかいます。
おつまみでしたらスティックサラダにしても美味しいとおもいます。
味噌マヨやツナマヨやマヨケチャや風呂ふき大根作ったら残った甘味噌に
ひき肉を足したりディップもいろいろですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ujiphippoさん

2015/12/1111:05:16

皮を厚く剥いて…ごく薄く…銀杏切りにして………炙ったカラスミをのせる♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。