ここから本文です

中1の我が子、期末テストの偏差値(もちろん点数も)が急激に下がりました。

chi********さん

2015/12/1117:22:17

中1の我が子、期末テストの偏差値(もちろん点数も)が急激に下がりました。

得意教科も平均点が取れず、愕然としました。
塾の先生も、塾でやっている時には考えられないミスの内容ですと…

学習障害のグレーゾーンでもあるので、いくら勉強をしても結果に繋がらないことが多々あります。
しかし、この3学期が内申点に関係するそうで、なんとか挽回させたいです。
成績アップのために、毎日すべきことは何ですか?
塾には週2で2教科通っています。

補足学習障害は、漢字の読み書き、作文や文字や絵を書くこと、計算が苦手です。
得意教科は英語と社会です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takarabesinさん

2015/12/1216:37:44

こんにちは、個人塾を経営している者です。

学習障害のグレーゾーンの生徒は、私の経験上もたくさんいます。
しかし、親としてそれをしっかり認識されている質問者さんは、親としてすばらしいことではないかと思います。

それは、さておき、

中学1年の内容は、グレーゾーンにいてもなんとかのりきれるものです。
ただ、家庭での学習状況が大きく成績を左右します。

塾は、あまりあてにしないほうが賢明です。(週2回程度では)

まずは、基本的な問題を(同じ問題でも良いので)何回も一緒に解きましょう。
何回も、毎日でもです。コピーしておいて同じ問題を解くのです。

新しい、難しい問題を解く必要はありません。

教科書の問題、学校のワーク、プリント中心で大丈夫です。

ここで、数学が苦手なお子さんは、数学で大変苦労することになるでしょう。

その場合、
理解していないであろうなと思う文章題は捨てます。
まずは、基本的な計算、方程式をある程度間違わないようになるまで練習する必要があります。(80%以上)
それができると、図形問題です。ここは、練習すれば得点源にできます。
どの学校でも、今の時期に図形問題にとりくんでいるはずです。
比例反比例や、方程式の文章題は、ほんとに基本的な部分だけ練習します。

グレーゾーンにいるとは言っても
かみくだき、丁寧に説明し、本人が理解できないであろう少し難しめの問題は、
解かないというふうにわりきってやると

案外、学習は進むものです。

ただ、一人で進められないだけで、

となりで、一緒に解いてやると、だんだん慣れてきます。

理解できていないようでも、基本的なやり方を強引に教え、

繰り返し練習していると、中間、期末あたりでは点数がとれるはずです。

ここを塾をあてにしていると、塾講師の負担が大きすぎるので、

家で、毎日、だれかが根気よく教えることが重要になります。
(時間も長すぎず、子供に家族に無理のない程度に)

とにかく、まったく同じ問題を、たくさん、そして繰り返し解いてみて下さい。

周りが期待するほどではないかもしれませんが、

少しずつでも、必ず効果が表れてきます。

あまり、点数にこだわりすぎず、本人の意欲を大切に頑張ってみて下さい。

参考までにhttp://seiseki-t.com/archives/1041722895.html

  • 質問者

    chi********さん

    2015/12/1223:15:59

    とても詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    まだ諦めてはいけませんね。
    参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2015/12/1117:52:11

学習障害グレーとありますが、具体的になにが苦手なのでしょうか。
(漢字の読み、書き、英語のスペリング、リスニング、計算、図形、あるいは暗記物など)

また、得意教科はなんですか?
2学期中間までは平均点が取れていたのですね。

補足で書いていただけると、より多くの回答が集まると思います。