ここから本文です

買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

mak********さん

2015/12/1123:49:37

買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

悩んでます。。

現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、

いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので
大きめの車に買い替えを予定しています。

ちなみに今の車はこれです。

車種:スズキソリオSリミテッドII
年式:2005年購入
走行距離:10万キロ
カラー:シルキーシルバーメタリック

中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので
「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、
問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。

ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、
高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

閲覧数:
972
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2015/12/1210:27:55

おっと、これも自作自演か。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2015/12/1719:45:59

高校生のお子さんが二人もいるのであれば、数年後には、免許を取得されますよね?

先々ワンボックス1台で、大丈夫ですか?

軽自動車かコンパクトカーも必要になるかと思いますよ。

その辺りも考えながら、新車にするか中古車にするか検討した方が良いんじゃないでしょうか。

gir********さん

2015/12/1717:02:38

同じクルマを購入するつもりなら、ディーラーで扱っている新古車がオススメですね。理由は、フル装備(オプション多数装着)で新車購入よりお得なのでぜひ検討してみては、

hap********さん

2015/12/1716:44:47

単純に新品と中古品、どちらが良いかなんて判るでしょう?
消耗品の耐年数、保証期間、比べる事なく新品に軍配が上がります。
新品より上は無いのですからね。

では価格は?って事だが、確かに中古品の方が新品よりは安い。
ではその安さの理由は何でしょう。
新品より何等かのリスクや劣化が有るから安いのでしょう。

その安さのリスクや劣化を買う人が納得し補えるかどうかで中古車の価値は変わります。
つまり中古品に何等かの不満が有ったり、納得妥協出来ないなら安くても中古品としての価値が無いと言える。

あなた一人で乗る車なら中古車に価値を見出だしてるあなたにとって中古車は価値の有る車ですが、あなたの家庭の場合、家族が中古車で納得及び妥協出来て無いなら、新車の価値より中古車の価値が劣るという訳です。

中古車の良さを家族に理解させれるかどうかで、新車にするか中古車にするかが変わりますね。

売却の件は。普通なら値段の付かない車で車の状態によって変わるが、ヤフオクに出す〉一括査定する〉スズキのディーラーで新車購入時に下取りに出す〉中古車購入時に下取りに出す〉解体屋に引き取ってもらうの順でしょう。

ae6********さん

2015/12/1715:50:15

4人家族でソリオが小さいんですか?
家族旅行に行く機会がまだあるんでしょうか?
大きめの車といえばワンボックスになってしまうのでは?
ソリオをスズキのディーラー(アリーナ店)で購入されたのならそこで下取りが一番得なので、日産セレナのOEMであるスズキランディに乗り換えるという方法でしょうか。

cjn********さん

2015/12/1622:48:33

父親の威厳を示して中古を買いましょう!

車の売り方ですが、ヤフオクで売るとか
近くのガリバーなどに持っていくなどありますが、
ネットからでも可能なので、ここから査定額を取っておくと
いい交渉材料になると思います。

最大10社から無料で見積りを取れるので、
やらない理由はないですよ。

私の場合は近くの車買取店の見積もり額よりも
ここから申し込んだ査定額の方が10万円高かったので、ここで売却を致しました。
http://i3j8.com/z3xh5t6i