ここから本文です

馬鹿な子ほど可愛いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1216:08:27

馬鹿な子ほど可愛いのでしょうか?

知人の娘二人への態度の違いに驚いています。

長女はしっかり者で、良い相手と結婚し、ご主人は独立して会社を経営しています。
20代と30代の夫婦で既に持ち家です。

知人が旦那さんと別居をし、グレた次女は16歳で妊娠・出産、未婚で子供を産んで実家に寄生しています。
私が親だったら殴りたくなるようなだらしない生活をしていました。

長女は私の娘と同じくらいの年齢で、話し易く真面目でとても可愛いです。
でも知人はなんでも自分で決めて可愛げが無いと言います。
私が褒めると話をシャットアウトします。
そして次女の自慢話ばかり。
美人だとか、親に逆らわないとか(逆らえる立場ではないのですが)

16歳で出産、ニート、中卒って相当凄いと思うんですけど、立派にやっている長女より可愛いってどういう事なんでしょう?
まさか母親なのに嫉妬?それとも出来が悪過ぎると可愛いの?

同じく娘を持つ母親として、どうにも理解不能です。

閲覧数:
213
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puchi9683さん

2015/12/1217:29:05

母親として、というより「女としての相性」じゃないかしら。
やっぱり女同士、学生みたいにつるむのが好きな人は、一緒にトイレに行ってくれるような娘のほうが付き合いやすくあるのでは。
どんな性格が良くて立派な子でも、必ず友達になれるかといえばそうではないでしょう?
まぁ、そのお母様の精神年齢が低いだけではあります。

とはいえ質問者さまの、「立派にやってる長女より可愛いって」ってところもちょっと問題かと。
その感覚は、「立派にやってるほうが立場が上」みたいな、固定観念がどこかにありそうで。 逆にいうと、「母親の私にとって周囲に誇れるようなことをしないと、認めない」的な打算的いやらしさを感じます。

正しくは出来が良くても悪くても、「可愛い」ってのが親の愛だと思うのですよね。
同じように「可愛い」と思っても、片方が周囲からマイナスの印象ばかり得るような環境だったら、母親としてよりプラスを与えてフラットにしてあげたいという感情が発生してもおかしくはないかと。
貴女が次女さんを褒めちぎってみたら、意外と「長女だって」と言い出すかもしれません。

私が親なら、多分どっちも可愛い。
でも、できの良い子の周囲に自慢すると僻まれるから、面と向かってしかできの良い子は褒めません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。