ここから本文です

日本人は陰湿? 僕は海外で6年間住んでいました。幼稚園年中頃から、小学生四年生...

nee********さん

2015/12/1219:27:28

日本人は陰湿?
僕は海外で6年間住んでいました。幼稚園年中頃から、小学生四年生ぐらいです。日本に帰国してからイジメ、イジられました。フォークダンスで相手が手を繋いでくれない、ニコニ

コ喋っていながら陰で悪口、突き飛ばす、ハブるなどなど。しかし海外では文句があったら直接言ってくれました。なので誰が自分の事が嫌いなのかってすぐにわかります。しかし日本人だとニコニコしながら陰口を言うので裏切られたというショックが辛いです。
あと日本人がいないフランスの幼稚園に入りました。例えれば皆さんが通ってる中学校、高校に日本語が喋れない外国人が転校してきた感じです。しかし、何処から来たのかわからない奴がいきなりクラスメイトになったのに、すぐに受け入れてくれました。なので余り辛い思い出がありません。勿論、アジア人は帰れと言われた事もあります。そこでは誰かしらが僕をかばってくれました。でもその幼稚園に入る以前の日本の幼稚園ではハブられましたが誰も僕の味方をしてくれませんでした。むしろ笑っていましたね。
小学校の頃のイジメは小学5年生で完全に収まりました。いままでは僕の事をハブっていた奴らも何故か親しげに話しかけてきました。中学卒業まで彼らと同じクラスでしたが、勿論信用しませんでしたよ。また同じ帰国子女の友達にも聞きましたが、"日本人は陰湿"と全員が言っていました。今は"本当に信用できる"という友達にしか本音を言わない、本当の自分見せないようにしています。
やはり日本人は陰湿なのでしょうか?貴方の体験談、意見など教えて下さいm(_ _)m

日本人,ハブ,いじめ,幼稚園,クラスメイト,アジア人,バックトゥザフューチャー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

2015/12/1615:10:43

僕の家も帰国家庭でした。
…と言っても、僕はまだ幼児だったのですぐに馴染みましたが、兄姉や母は周囲からの偏見に悩まされたようです。
兄姉は編入した幼稚園でひどい目に遭い、公立校を避けて私立小に進学しました。地域柄にもよると思いますが、単に子供同士のズレより、親がらみの妬みが介入しているように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tal********さん

2015/12/1619:08:54

あなたの言う通り、陰湿です。一人では何も出来ない癖に集団になって強がり、表面上だけ良い顔をしてるのに裏では陰口を叩く、個性がある人間を排除し、嫉妬の塊であり、いじめが正当化され、マイノリティの保護もないし、良心のない性格の悪い頭の悪い猿ですよ。

性格の悪い日本人とは距離を置きましょう。帰国子女や海外生活経験者の日本人や外国人の友達を作りましょう。あなたが悪いのではありません。日本人が悪いのです。

fat********さん

2015/12/1614:50:59

陰湿さはあると思います。ただこれは良い悪いにつけ日本独特の文化かも知れません。
日本人には世界にはあまり類を見ない遠慮とか奥ゆかしいみたいな考え方があります。
お土産を持参するときに「つまらない物ですが」や
お茶を振舞うときに「粗茶ですが」などのように言います。
裏を返すと口に出さないけどわかるでしょ?こう書くと逆に傲慢とも考えられる。
みたいな文化、日本人以外には理解できない文化だです。
同様に、不満はあるけど面と向かっては言いませんよ、(私が不満に思っていることは言わなくてもわかるでしょ)的な心理が働いているのではないでしょうか?
このように不満を抱いているのに相手がまったく理解してくれないときに
他の人に愚痴るこれの延長が陰口なのでは。
こんな精神は全く良いところが無い上に奥ゆかしくも無いのですが。

いじめについては未成熟な子供のうちはどこの国にでも発生する可能性があるのだと思います、日本の場合たちがわるいのは欧米諸国のようにはっきりとしたペナルティーを与える権利を教師が持っていないことと、いじめが発覚すると教師の評価が下がるので教師も隠蔽しようとする。また、いじめが犯罪として立件されることがまれで加害者側に罪の意識やいじめが犯罪であるという意識が芽生えにくいことが問題と思います。

BACK TO THE FUTUREのビフが主人公のお父さんいじめてたみたいにアメリカでもいじめはあるんじゃないの?
現実でもたまに酷いニュース見ますし、教室で銃乱射とかもいじめ被害者の場合もあるんでしょ。
今の若い子はバックトウザフューチャー知らないかな?ビバリーヒルズ青春白書でも初期の頃結構いじめがあった気がする。

yas********さん

2015/12/1600:05:41

今までいろいろ調べてきましたが、
質問主さんのおっしゃる通りで、

いじめは日本人の民族病だと思っています。

この一言に尽きると思います。
日本民族の最大の欠点です。
こんなんじゃ、日本人は世界で戦えない。

red********さん

2015/12/1400:43:33

イジメ・陰湿・隠蔽は日本人の数少ない特技です。
自分より他人が不幸だと安心していられるのです。

car********さん

2015/12/1220:25:09

農耕民族だからね。
基本的に陰湿です、根暗で陰性で粘着体質(笑)
でも同じアジア系でほら、もっとひどいのが隣に
いるジャン!!あっちは人間にも達してないんだ
からね、日本人はかなりまともな方っすよ♪

イイところとしては寄らば大樹というか、例えば
ユズ(スケートのね)みたいに頑張っていると、
誰にも言われないのに応援しちゃう! なにはなく
ともみんなで応援して盛り上げていく、、そして
失敗するのを楽しみにしている感じもある?(笑)

人の不幸が大好きで、噂話大好き、人をおとしめた
りコソコソやるのが好きで、ホンネとタテマエを
巧妙に使い分けするよね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる