ここから本文です

タピオカにはまってます。そもそもタピオカの素材って何ですか?

hak********さん

2008/3/1501:18:32

タピオカにはまってます。そもそもタピオカの素材って何ですか?

閲覧数:
1,186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2008/3/1501:21:15

タピオカ

タピオカ (tapioca)は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理の"とろみ付け"に用いられる他、"つなぎ"としても用いられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%AB


キャッサバ

キャッサバ (cassava) は、フウロソウ目トウダイグサ科イモノキ属の熱帯低木。

芋はタピオカの原料であり、世界中の熱帯にて栽培される。葉は5~10小葉からなり、茎は垂直に立ち上がる。茎の根元にはゆるい同心円を描いて数本の芋(根)が付く。芋は両端が尖った細長い形状である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B5%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2008/3/1501:20:40

タピオカの原材料は「キャッサバ」というイモ科の澱粉です。

thu********さん

2008/3/1501:20:16

熱帯地方のキャッサバの根茎から製造した澱粉(デンプン)のこと。

糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる。

通常タピオカと言われるのは、その澱粉を粒状に加工したタピオカパールのことで、大きさも様々ある。乾燥品で売られているので茹でて使う。