ここから本文です

web サービスを展開するために必要な技術 ざっくりした質問ですみません。 例...

tri********さん

2015/12/1308:11:39

web サービスを展開するために必要な技術

ざっくりした質問ですみません。
例えば、毎日自動で登録したショップの新着商品がメールで届く
といったサービスを展開したいと思います。

PHPやMySQL、HTML,jQueryの基礎知識は持っていますが、
そのようなサービスを展開するためには他にどういう技術が必要でしょうか。
勉強をして技術を身に着けたいのですが、何を勉強したら良いのか、
それを検索したくてもそのキーワードもわからない状況です。

技術名などを思いつくまま挙げていただけるとありがたいです。

(ユーザ登録)
1登録者 新規登録(情報入力)
2システム 登録確認メール送信
3登録者 メール内の承認URLをクリック
4システム 登録完了メール送信
5システム サービスに必要なDB作成

(毎日のサービス)
6システム APIを使用して毎日定時にCRONで自動的に情報を収集
7システム ↑の情報をDBに格納
8システム 新着商品のみを自動的にユーザのメルアドにメールをする


というようなサービスです。
特に、ユーザ登録(1−5)の自動化を行うためにどういう技術が必要か
ヒントをいただけますでしょうか

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tez********さん

2015/12/1309:58:41

> ユーザ登録(1−5)の自動化を行うためにどういう技術が
「自動化」には単にプログラムが組めればOKなのでは?

技術というよりは単なる知識ですけど、メール関連については知っておく必要があるでしょう。
SMTP、spf、(spf を使うための) DNS の textレコード
絵文字への対応やHTMLメールの作り方

システムの方では、メール着信によるスクリプトの実行や、あて先不明や着信拒否時の処理

今時は『 SSL に対応していて当然』でしょうから、証明書の取得や設定についても知っている必要があるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる