ここから本文です

旦那の育ちの悪さ加減に飽き飽きです。 現在、32歳。私は、27歳です。子供が先日...

ayu********さん

2015/12/1310:27:43

旦那の育ちの悪さ加減に飽き飽きです。
現在、32歳。私は、27歳です。子供が先日産まれました。私は、里帰り出産のため実家でお世話になっています。昨日おとといと旦那が実家にきたときのこと

です。

① 私の親に対しての返答の仕方
旦那から見れば義両親です。
母が、なにか問いかけてもふーん。と答えるだけ。気の利いた返答ができません。
父が、出産祝いこんなにもらえたよ!と言ってもふーん。と。話を広げるとか相手の事を考えて答えることができません。

②里帰り出産について
旦那の仕事の都合もあり、妊娠8ヶ月で里帰りしました。無事に出産いたしましたが、そのまま実家でお世話になることになりました。産後の産屋があけるまでは母親も子供も家でゆっくり体力を回復させるのが通例ではないでしょうか。それが彼は理解できないそうです。無責任だと言います。なぜ実家なのか?自宅でとは考えないのかと。

③六曜を知らない
結婚式の招待状を手渡しをすることになっております。招待状に12月吉日と書いてあるし、大安や友引など日のいい日に渡すのが普通ですよね。それに対してまじないごとに付き合いきれない。忙しい。と。ムスメの祝い事を仏滅にされたらかなわない。と思いました。

④しつけがされてない
椅子をだしたらしまう。こんなことが彼には理解できないそうです。椅子はだしたらしまってよ!と言っても、すぐ座るから!なにか問題あるの?しまわないことに。と。それはしつけの問題ではないのでしょうか。椅子をだしたらしまうことに対して問題があるのかないのか聞いてくること自体私には理解できないです。
ドアは開けたらしめる。電気をつけたら消す。これってしつけの問題ですよね?

⑤旦那の親の対応
この度、赤ちゃんが産まれましたが、旦那の親からは何の連絡もなし。旦那に一言…おめでとう。それだけ。実家にお世話になるのに、嫁がお世話になりますでもなければ赤ちゃんのことを聞いてくるわけでもない。悲しさ通り越して頭にきます。なにより娘が本当にかわいそうで仕方がありません。
旦那には親はいないと私は認識するようにしてますが。

これらのことを旦那に非常識だと伝えたら、もうダメだね。と返答がありました。
これから結婚式を控えておりますが、私が悪いのでしょうか。それとも旦那が心改める点の方が多いのでしょうか?

みなさん、回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2015/12/1310:41:59

もうダメだねって。
情けない男ですね。

このままだとあなたが恥をかきます。
治せるなら治しましょう。

しつけに関してお子さんにも影響が出ますよ。

あと、義理親。
お子さんにべったりされるよりマシです。
このまま近づかないように!

• 質問者

ayu********さん

2015/12/1311:02:30

義理親がべったりにならないのはとてもありがたいのは事実ですね笑
    お盆に義両親の家に行った時なんか、妊娠中の私にお酒は?コーヒーは?と聞いてきました。妊娠してること知っているのにありえないですよね。

もう恥かいてます。実家の近所の方がうちに来ていたとき、普通挨拶しますよね?ペコッと会釈して終わりでした。
    え?みたいな反応になっていてほんとに恥ずかしかったです…

世間知らずで親になる資格ないと思います…

また娘がこんな風に世間のことや常識をわからない子になったら困るのでほんとに育児に関わらないで欲しいですし、娘に触ってるのを見るとイライラします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/58件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/12/1322:01:03

旦那さんの態度もどうかと思いますが、あなたの返答を見てると、似た者同士ですよね。自分が気に入らない回答の時の言葉使い、ありえません。そんなだったら、こんな所で質問しないでください。あなたも、じゅうぶん非常識な人間だと思います。

お二人とも、結婚には向いていないと思います。あなたにとって常識でも、他人には非常識な事っていくらでもありますよね?知らないで育ちました?自分の考えを相手に押し付けていたら、相手は嫌な気分になります。あなただって、旦那さんから言われた事に嫌気がさしていますよね?同じですよ。あなたは全て自分が正しいと思ってて、相手を思いやる気持ちが微塵も無い…そんなあなたに、「これが常識よ!」って育てられる娘さんは、あまりに不憫でなりません。どうか娘さんが、親に教わらなくても思いやりのある優しい人間に育ちますようにm(__)m

nuk********さん

2015/12/1322:00:30

「子供の出産」→「結婚式を控えている状況」
そもそも順番が逆でしょうに。
その点から言って、すでにご主人だけでなく「あなた自身」もちょっと常識から外れているので、どっちもどっちの「似た者夫婦」って言えるのでは?
それに、自分の実家に対して「お世話になる・・・」って終始一貫して言ってるけど、一方でご主人の両親については見下した表現ばかり。
あなたちょっといろんな面において「変!」ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2015/12/1321:48:20

マリッジブルーの苛々を
「育ちが悪い」ともっともらしい理由をつけて
旦那にぶつけてるだけなんでないの?
個人的には、「育ちが悪い」って言葉は
自分とは違う習慣受け入れられない人が
他人をののしる時に使う品がない言葉だと思ってるけどね。

旦那だって、こんなに怒りっぽい女だったとは・・・と思ってるかもよ。
「こんな人だとは思わなかった」
ってのはお互い様なんじゃない?

さっさと別れたほうが良いと思うよ。

zyx********さん

2015/12/1321:37:05

返答を読んでいると、何事にもケンカ腰で挑まれる方という印象を受けてしまいますが…

人を非難する前に、そして人に変われと言う前に、まずは自分が変わろうと試みてはいかがでしょうか。

あげ足取りなコメントをしますが、少し日本語の使い方が正確ではないと思える文章を書いてますよね。旦那さんを育ちが悪いと非難するのであれば、貴女は何様でしょうか。

そんなに自分が上と思える自信があり、シングルマザーでもやりくり出来る生活力があるのであれば、こんなところで愚痴るよりも先にやるべき事があるのではないでしょうか。そこまで人としてリスペクト出来ない男性と無計画な妊娠をした自分の浅はかさを反省することです。ここまで酷いとは思わなかった、とおっしゃりそうですが、人は皆違いますよね。自分の都合いい方に期待されても、旦那さんも迷惑ではないでしょうか。

質問さんの本音としては、ただイライラをどこかでぶちまけたかった、愚痴りたかっただけかもしれませんが…

per********さん

2015/12/1321:26:27

どっちもどっちかなっておもってしまいますが。
それぞれの育った環境ではないでしょうか?
厳しいお宅からみたらあなただって結婚式前に出産なんてありえないしつけがなってないていわれますよ?
里帰り出産だってする人もいればしない人もいるわけでどっちが正しいっていうより夫婦のスタンスだとおもいます。
でもこの文章でみるかぎりあなたは自分ばかりに甘く旦那さんには厳しいと見えてしまいます。
たしかに旦那さんもいたらないところはありますが、責めてばかりいてなにか解決になるでしょうか?
六曜をしらないと小ばかにしたような調子でかかれてますが、若い世代の人とが事細かにしってることのほうがすくないですよ大安=めでたい日 仏滅=なんかよくない日ぐらいであえて気にせずに結婚式をあげるかたもいますほとんどがそういった施設では仏滅とかは割引があったり、スタッフが手あいてるからかなり待遇がよくなります。
旦那さんのあなたへのご両親の態度はあなたの旦那さんのご両親の態度の裏返しの可能性もありますし、旦那さんのご両親は結婚前に子供をつくったあなたに大してよい印象抱いてない可能性も大ですよ?
だから嫁親のところにわざわざ電話をよこすのも憚れたりしてることもあります。
人の態度をせめるならまず自分を改めてみてはいかがでしょうか?
育ちのよい悪いといえばあしざまに旦那さんのことをこういった風に書いたり非常識とか旦那に親はいないとおもっているとか
あなたも育ちがとてもいい人には世間的には見えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる