ここから本文です

以下のリストを学校でもみんなでよく見るのですが、Eグループに入っていないと将...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1320:16:06

以下のリストを学校でもみんなでよく見るのですが、Eグループに入っていないと将来色々苦労することが多いでしょうか。EではなくてF以下だといろいろ大変ですか?

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著

2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類

(P84~P95より主要大学のみ抜粋)


【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学


※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。


【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報大学・盛岡大学・東北工業大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・帝京平成大学・日本文化大学・目白大学・神奈川工科大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・沖縄大学


【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・富士大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・福井工業大学・中部学院大学・同朋大学・東海学院大学・名古屋文理大学・京都学園大学・大阪国際大学・大阪学院大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・姫路獨協大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・久留米工業大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学・崇城大学


【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・ものつくり大学・浦和大学・日本橋学館大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知産業大学・愛知文教大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・甲子園大学・奈良学園大学・岡山商科大学・高松大学・日本経済大学

閲覧数:
1,708
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytk********さん

2015/12/1407:43:05

さすが 中退者w

入学だけで
大学の卒業は 記述できないのだなww


本の宣伝
ひっしすぎwww


せめて
学部くらいは 学位をとれや/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2015/12/1913:58:06

自分ここに載ってないCランクの大学に在学しているんですがはっきり言ってC以下は全部同じ気がします。

おそらくEグループでかつ知名度が低い大学は運だけで合格できると思います。
そのくらいの差です。

g1_********さん

2015/12/1911:19:22

出来れば、もっと上位ランク、
上が良いに越した事はありませ
んが、せめてD以上を目指す事
をお勧めします。
この表はよく見ますが、質問に
書いているEランク以下の大学は
ほとんど受験勉強しなくても合格
出来るような学校ばかりです。
すなわち、このあたりの学生は
勉学に対して意欲も少ないし、
努力してない人が多い。
それが大学に入って突然
変わる事はまずあり得ません。
大学生活は自分次第と言う
ものの、生徒の資質で講義の
レベル、内容も変わります。
日々の友人関係や何気ない
会話、考えすら違います。
これらが積み重なって同じ
大学卒でも身につくものに
大きな差がつきます。
更にはそれが個人のブランド
となり社会に出ると、学歴と
言う評価にさらされます。
これが一生続くのです。
東大卒でも社会人として?な
人はいますが、そういう人は
どこの大学行っても同じです。
長い人生、努力出来る時に
頑張った方が良い。

fcd********さん

2015/12/1901:03:58

個人的にはEもそうとう大変な気がします。何も受験勉強してない人でも運で入れちゃうような大学もあるので。ここには書いてないですがDが最低ラインな気がします。

win********さん

2015/12/1813:50:20

大手企業に就職したいなら最低でも MARCH レベルに入るべきでしょう。

kit********さん

2015/12/1723:45:08

私個人的には

・E…聞いたこともない学校は2校くらい

・F…4割くらいは聞いたこともない。

・G…聞いたことはある学校は数校

・N…聞いたことはある学校は殆ど無い

一般的に押し並べて言うと、この表は感覚的には大きくは間違っていないと思います。
就職に大学名が関係する事が大きいというケースは多々ある。
そういう面からしても、この表は大外れとは言えない。
個人の努力で逆転の道も時々あるが、それくらい努力できる人は、そもそも多くが大学入試の時から少しは努力できる人であって、そういう人が無名のGやNの大学に行くケースは殆ど無い。

なので、大雑把に言ってこの表は基本的に正しいと思います。