ここから本文です

UKカテとCVカテの違いを教えて下さい。 透析患者にUKカテを入れていますが、明日...

chi********さん

2015/12/1321:03:18

UKカテとCVカテの違いを教えて下さい。
透析患者にUKカテを入れていますが、明日グラフトオペで、オペ中に輸血もするそうです。両手末梢点滴穿刺禁忌支持ですが、輸血ラインはどこから取るのか疑問です。

下肢に点滴入れればいいのでしょうが、血管細く、キープ困難予想されます。この場合、鼠径に入れたUKカテから投与できるのでしょうか?そもそもUKカテはCVカテのように点滴投与できますか?

閲覧数:
5,268
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/12/1322:48:57

http://blog.goo.ne.jp/jseptic/e/9e79204a465b28b500e7f8679d4749fd

UKカテーテルというのはここに書いてあるクワッド(4本)ルーメンカテーテルのことです。※クワッド=クワドラプル=4 通常のものはダブルルーメンです。
透析にももちいられる(ということは血液の通過ルートとして使える)わけですので
UKから輸血は可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる