ここから本文です

47歳で総支給26万円、手取215000円、ボーナスは社長の気分次第で出ないか、出ても1...

suk********さん

2015/12/1401:44:26

47歳で総支給26万円、手取215000円、ボーナスは社長の気分次第で出ないか、出ても10万円。年収総額400万円以下。

主人はこんな感じです。

この手取215000円から、

家賃35000円(公営の

為)
私の車ローン35000円
主人生命保険15000円(40代から掛けたので必然的に高い)
主人携帯15000円(仕事で通話が多いので、DOCOMOのかけホーダイ&シェアパックの主回線)
主人の車2台分と私の保険15000円(車については補足します)
下の子の保育料15000円
電気代と水道代10000円
上記で14万円。

残りは主人の小遣いと今から列記する車関係の支払の貯蓄。

ここでいちばんのネックは、知恵袋でも散々相談してますが、月に2、3回しか乗らないヴェルファイアの存在。

主人の仕事は自家用営業で、仕事の日は仕事用軽四に乗り、ヴェルファァイアは車で10分の実家にあります。私にはスペードがあり主人の給与からローン支払。あと4年。
私がヴェルファァイアを運転するのもヴェルファァイアの売却も断固拒否。

5月の自動車税58000円も未納。
来月には10月に冬のボーナス一括払いで買ったタイヤの支払12万円の支払があります。
このタイヤも、車をあまりにも乘らなさすぎて、タイヤが車の重みに耐えれず変形したので購入。車は6年で走行距離4万キロ。
しかも、仕事用軽四が、エンジントラブルで修理必要。2万円の見積りですが、タイヤ代が先なので、修理してません。

主人は営業で、昼食は外食か、たまにつくる私の弁当。7時に出ていき22時頃帰宅。

私は34歳で今年の9月から正社員で事務員してます。
給料は総支給16万円手取13万円。
上の子の保育料3万円。
自分の携帯4000円
自分の医療保険6000円
子供名義の積立2万円
残り7万円。
そこから食費、雑費、外食、通院、ガソリン(ヴェルファイアと私のスペード)、旦那の散髪(3ヶ月に1度4000円)、私の美容院(4ヶ月に1度6000円)
固定費以外の家族にかかる部分は全て私が負担。

子供は3才と1才。下の子が1才になり、再就職しました。34歳で2児の母で、何の資格もない私を正社員事務員に雇ってくれた会社には感謝。しかも、賞与は1ヶ月分いただけました。もちろん、主人に内緒で貯金。

正直、離婚も考えています。
こんなお金の使い方しかできない主人。
月に3回しか乗らないヴェルファイアと2人の子供。どっちが大事かときけば、両方、比べるものではないと。

主人には仕事運がないのか、忍耐力が弱いだけか、転職ばかりで、その度に給料も下がります。
結婚した6年前は親戚の会社に勤め、次期後継者で月給33万でした。
が、その会社の株を買わないと後継者になれない。株を買うには1000万円必要で、主人の父と一緒に辞めて、前に勤めてた会社に戻らせてもらったものの、騙されて退社せざるおえず、今の会社に45歳で正社員として働かせてもらいましたが、社長のワンマン経営で賞与も社長の気分次第。

そして、来年の2月からまた転職します。昔からの知り合いが企業し、主人の営業力と顔の広さを買ってくれて引き抜き。総支給30万円、賞与も業績に次第。

車や携帯は自腹になると思うので、ヴェルファァイアを仕事でも使えるように相談はするがハイオクなのでガソリン代が出るかはわからないといいます。

普通なら、ヴェルァイアを売って、仕事用の車も廃車し、レギュラーガソリンの車に乗ると思いますが、ヴェルフイアに思い入れが強い。今、ヴェルを売っても100万にしかならない、100万で新車は買えない、中古は過去に散々な目にあったので買ったら損だから買わない。

今すぐ離婚できないのは、子供の体調不良時に主人の親に見てもらっているから。私の親は車で30分ですが働いていて預けれず。
こんな男と結婚したのがそもそも間違いでしたが、不妊ぎみで、子供は諦めたらと言われた私に、自分の子供を抱かせてくれた主人。そこだけは本当に感謝。

私の手取13万で、生活していけると確証が持てた時点で離婚予定。養育費も期待はしていません。

こんな主人なら今すぐ離婚すべきでしょうか?
来年の2月以降の給料と生活ぶりをみて、1年くらい様子みてもいいですか?
ちなみに、主人はバツイチ成人した子供2人おり、元嫁は再婚。養育費もいらないので、2度と子供に会うなと言われ10年以上連絡もとれていません。

閲覧数:
7,251
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/12/1406:47:34

確かに旦那さんも酷いですね…

ただ一つだけ気になったのが、あなたの車を売却するという考えはないのでしょうか?
ローンがあるとはいえあなたが新車に乗っていて、旦那に車の処分をしろ、といってもおそらく車が好きな方であれば納得はしません。
もし私も同じような立場でしたらすべての車を処分したうえで、改めて2人とも中古の軽自動車でも探すなり何なりとすると思います

あなただけ新しい車に乗り、旦那には好きな車を処分しろ。っていうのは虫が良すぎる
それをするなら自分も同じ状況になるようにしなければ、不公平感もありますしご主人は動かないと思いますよ

多分あなたにもその理由があると思います。でもそれは旦那さんも同じことです

まあその他は単なる愚痴でしょうから、他人の私たちには何ら関係ありませんが、相手にだけ押し付けるのではなく、自分も一緒になって相手の立場を考えてきちんと話し合いするべきでしょうね

  • 質問者

    suk********さん

    2015/12/1410:14:40

    ヴェルもスペードもいらないので売ってしまってそれ相応の車を買えばいいと、何度も何度も言っていますがぜったい嫌というのです。
    スペードを買うことになったのは、主人が仕事用に使っていた軽四で事故をおこし、廃車になり、私の軽四を主人が乗るので、私に「おまえの好きな車を買ってやる」と言われ・・・正直、タントでもスペーシアでもスライドドアでスマートキーがついている車なら軽四で充分でしたが、見積りで200万とかで結局プラス50万したらスペード買えるよねという話でスペード購入。あと、ヴェルのローン実績があるのでトヨタじゃないとローン組めないとか言い出して・・・超田舎なので、大人は一人1台車がないと生活できない地域です。中古でもいいのですが、旦那が過去に中古で悪い車にしか当たったことがなく、買っても損だから絶対に中古は買わないといいます。
    ヴェルを売ってレギュラーの車にしたらといったら今更売っても100万だと言う

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2015/12/1519:29:50

そんなこと自分で決めなさい。ヴぇるとか頭おかしいレベルですね。

sek********さん

2015/12/1501:26:31

あなたも旦那を利用して生活してるなら、どっちもどっちじゃないんでしょうか?
今すぐ離婚して、あなたは生活苦にはならないんでしょうか?
ならないなら、すぐに離婚に踏み切ると思いますが。
月13万円なんて、お小遣いレベルですよ。
それで子供を育てるなんて無茶ですよ。
でも、1年様子を見るんですよね?
金の為に居座るんですよね?
他人に言わないで、旦那や旦那の親に、その言葉を言ってみたらいかが?
私は卑しい女ですって言ってみたら?
昼食の弁当だって、毎日作ればどうですか?
子供を置いて離婚するなら、話しは簡単ですね。
13万円の給料で親権を取れるとも思えん。旦那の事をとやかく言ってますが、あなたもガマンが出来る人間とは思えませんね。
離婚するかしないかを他人に聞いてどおすんの?
結婚する時は自分で決めて、離婚する時は顔も知らない他人に聞くの?
旦那の為に離婚してあげましょう!
こんな男と結婚したのが間違いって言葉を言える事がすごいよ。
正義は我にあり!と思ってません?

huj********さん

2015/12/1418:46:21

初めまして。

旦那さんの事は、離婚しない限りどうにもなりません。

成人になってから、色々な事を変えていくのは難しいです。

他人が本人に言って変える事は、スゴク難しいです。

本人が変わろうともしていないのに、他人が変えようとしても、無理です。

貴方が、しっかりして働くしかありません。

スペードは、止めて、軽自動車に換えるか、下記の物を利用しましょう。
初めまして。

自動車をあまり利用しないならば、下記の物が良いです。

タイムズカーシェアリング:https://plus.timescar.jp/
アースカー カーシェアリング:http://www.earthcar.co.jp/

オリックスカーシェアリング:http://www.orix-carshare.com/
オリックスリースカー:http://www.carlease-online.jp/seven/index.html?did=A56969G

使いたいときに使いたいだけ利用していけば良いです。

それか、軽自動車で走行距離の少ない総額20万円くらいの物を購入していけば良いです。

故障しても元々が安いから、修理して乗っても良いと思います。

仕事運と言うよりは、自分にあう仕事をしないから、すぐに辞めてしまうのでしょう。

ちなみに、自動車税は、月割でも支払いができますので、支払わないと後で困ります。

ベルファイアの車検費用は、法定諸費用:約62440円+車検基本工賃:約20000円で82440円くらいは掛かります。

今後は、節約生活をして旦那さんにも今の生活状況を分かってもらった方が良いです。

スマホやパソコンのアプリで、家計簿を簡単に付けれるソフトがあります。

それでは、失礼致しました。

rar********さん

2015/12/1417:42:34

ヴェルファイアを処分すべきでしょうね。

月に2、3回しか乗らないのなら税金、車検等の維持費を考えると無駄な出費です。

やはりそこ次第では離婚もありえますよね。お金捨ててるようなものですから。

お互い歩み寄れない夫婦なら、致し方ない気がします。

収入が変わらない以上、出ていくものを削るのは当然です。

m_m********さん

編集あり2015/12/1420:51:00

車を健康的に維持できるのは、年収の半分までと言われてます。つまり、貴方方は身の程しらずの言葉が悪く申し訳ないですが、馬鹿家庭です。その収入で家庭持ちなら軽自動車二台が身分相応です。将来やお子さんの事を考え、早く目を覚まして下さい。