ここから本文です

下町ロケットの佐山製作所(佐山社長の会社)はどのような不正行為を行ってしまっ...

リーダーさん

2015/12/1407:55:32

下町ロケットの佐山製作所(佐山社長の会社)はどのような不正行為を行ってしまったのですか?

閲覧数:
1,330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2015/12/1419:50:10

最終回では、また裁判が始まるようなので詳しくはそこで。
私が気づいた犯罪(もしくはそれに近い)行為は以下の2点です。

・佃製作所の社員をそそのかして、バルブ設計図のデータをコピーさせ
社外(=サヤマ製作所)に持ちださせ、
自社のコアハート用バルブに取り込んだ。
機密情報の漏えいをそそのかして、それを使用しています。
・コアハートのバルブ評価データを改竄するよう指示した。
その結果コアハートを使用した患者が死亡した。
改竄しなければ防げた事故かも知れません。業務上過失致死罪。
「心臓マッサージ」云々は後付けの理屈です。

ついでに貴船教授は患者の緊急時に的確な処置を行う準備を怠った。
これは医師法違反にあたると思います。
医師には治療に最善を尽くす義務があります。
酒を飲むなとは言いませんし、患者が死んだのは結果論としても、
TELで「患者を死なせるな!」と怒鳴っただけでは
「的確な処置の指示」「最善を尽くした」とはいえません。

質問した人からのコメント

2015/12/16 07:16:47

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAIさん

編集あり2015/12/1413:42:55

実験データの改ざんを指示したことですね。これによって不良品が医療機器に組み込まれ、結果として死者が出たのです。

これは業務上過失致死であり、れっきとした犯罪行為です。

axy********さん

2015/12/1410:15:25

コアハートの耐久性試験データーのねつ造

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2015/12/1408:22:26

最終回ではっきりするみたいです。
予告でチラッと言ってますね。
最終回まで待てないのでしたら原作を読まれる事をお勧めします。
今、書店で一番目立つところで大量に売ってます。ドラマより原作の方がはるかに質が高いです。