ここから本文です

犬の脱水症状について 先週9日(水)に愛犬フレンチブルドッグ(9歳3ヶ月♀)の様子...

gwp********さん

2015/12/1408:51:11

犬の脱水症状について

先週9日(水)に愛犬フレンチブルドッグ(9歳3ヶ月♀)の様子がおかしくて動物病院に連れて行きました。
症状としてはヨロヨロ歩き
息が荒くハアハアしていました。
それ

でも餌は食べてました。
獣医さんの診察(エコー検査、血液検査、触手検査)で脱水症状を起こしていると診断され
皮下点滴注射、抗生物質注射の
2本の注射を打ってもらいました。
飲み薬等はありません。

その後、すぐに元気になり
普通に過ごしていたのですが
昨日(13日)の夕方頃から
また息が荒くなりずっと
ハアハアしています。
食欲もあり水も飲み便も普通なんですが
体の震えとハアハアが止まりません。
寝てる時は治まっています。
でも起きるとハアハアしています。

この症状はまだ脱水症状が完治していないのでしようか?
あるいわ何か別の病気が疑われるのでしょうか?
病院に連れて行きたいのですが
3日後の木曜日まで仕事の都合
(07時~22時まで勤務)で帰りが深夜になるので
愛犬は一人(一匹)で留守番するしかないので困っています。
例えば勤務先近くの動物病院に説明して薬だけを出してもらうとか
出来るのでしょうか?
このまま今日を含めて3日間、
様子を見るとしたら何に気を付けたら良いでしょうか?
どうしたらいいのか困っています。
愛犬は留守番中は3DKの部屋は自由に移動出来てエアコンも適温で付けぱなしにしています。
脱水症状ではないとしたら
考えられる病気はなんでしょうか?
また病院に行けるまでの3日間
何に気を付けたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2015/12/1409:21:30

脱水症状を起こしているか簡単に見る方法は、
首根っこの皮膚をつまんで、元に戻らない、戻るのに時間がかかっている場合は
脱水を起こしている可能性があります、
また、歯茎を指で押して、白くなった所で指を離し、すぐにピンクに戻らなければ脱水を起こしている可能性があります。
あくまで簡易的な方法ですが。

素人考えですが、
もしかして軽度のヘルニアか何か起こしているのでは?と思いました。
痛みで息が荒くなったり、震えたりする事があります。
フレブルはヘルニアを起こしやすい犬種でもあるので。

別の疾患の可能性もあるので、あくまで素人考えですが。。
なんにせよ、病院で診てもらわないと確かな事はわかりません。
それまではなるべく安静にさせた方がいいと思います。
場合によってはすぐに病院に連れてく必要もあるので、夜中に駆け込める病院も探しておかれた方がいいと思います。

他の病院で見てもらう事も考えては。
ただ、勤務先の近くの病院で、患者を診ずに薬を出すということは、難しいと思います。

  • 質問者

    gwp********さん

    2015/12/1508:02:19

    ありがとうございました。
    病院に予約して入院する事になり
    無理を行って夜中に病院に行き入院しました。
    しばらく入院して経過を見ます。
    やはりヘルニアから脱水症状になったみたいでした。

質問した人からのコメント

2015/12/15 08:03:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2015/12/1409:57:42

犬のハアハアは、たいていの体調不良や病気にはつきもの、
特にフレブルは呼吸器が変形しているため、出やすい犬種です。
具体的な検査データもなく、それだけの情報で
多数の可能性の中から「考えられる病気」を挙げたところで、
精度が低すぎて診断はもちろん、応急処置の目安にもなりません。

仮病を使ってでも仕事を休んで診察を受けるか、
ホテル付属の動物病院で丸のままお任せお預けで診察を受けて、
そのまま入院させるか…。

説明だけで薬を出す病院は、昔はよくありましたが、
現在は責任問題になるためお断りも多いようです。
かかりつけで心臓の薬が切れたなど、
内容がはっきりしている場合は別ですが…。
ましてよその病院での診断の上、
原因がよくわからないその状態で出すような、
危ない病院があるとはあまり思えません…。
あっても危なすぎで、私ならありえないなあ。

本日夜に深夜営業の救急病院という手もありますが、
聞くところ極端に実力に差があり、
夜勤の卒業したてのペーペー先生が、
何の根拠もなくクレカ人質(?)に検査しまくり、
何十万円も請求したあげく誤診だったとか、
必要がない緊急手術をしたという呆れた例など数度耳にしています。
知らない病院で飛び込みなら慎重な判断が必要のようです。

何かあっても責任は問いませんという誓約をすれば、
シッターさんで代行で病院に連れて行ってくださる方を
探せるかも知れません。
初めての方では不安ですが、放っておくよりマシかも?
診察費の支払いは現金を渡す?クレカを渡す?
それもすごいリスキーですよね。
かかりつけなら、電話しておいて、
後でご自分で払いに行く方法もあるかなあ…?

でも、そもそも最初の脱水と診断なさった獣医さん、
なんだか藪っぽいかも?
あくまでも少ない情報からの印象ですが。
獣医に連れていってもらうところまで行かなくても、
留守中ワンコを見ていていただくだけでも
一人ぼっちよりは安心とは言えましょうか。

あとはロシアンルーレットで3日後まで何もしないか…
助けてくれる身内や友人知人がいなければ、
懇意にしているシッターさんや獣医さんがなければ、
選択肢はそのあたりではないかしら。
一人暮らしで犬を飼うって、そういうことですから…

とりあえずは静かで薄暗くてワンコが安心できる場所で、
毛布などを入れて暖かくして安静にしてあげて下さい。

どうぞわんちゃん、お大事に。