ここから本文です

Win7proのノートをWin10にアップグレードしたら、解像度が1024X768に落ちてしまい...

nar********さん

2015/12/1414:03:50

Win7proのノートをWin10にアップグレードしたら、解像度が1024X768に落ちてしまいディスプレイもアイコンが大きく横長になってしまいました。

ディスプレイの詳細設定のところで変更できないかやってみましたが、1024X768(推奨) と 800X600 しか選択できません。初期状態は16:9で、もう少し高解像でした。
変更の方法をご存知の方、ご教示願います。

もしWin10ではできないのであれば、元(Win7)に戻すことは可能でしょうか?
併せてご教示方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,414
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/12/1414:38:56

どうせドライバが入ってないんでしょ?

  • 質問者

    nar********さん

    2015/12/1417:11:07

    ドライバやアプリなどWin7の環境を活かしたままアップグレードできると思っていましたが間違いですか?
                               
    他のWin7からWin10にアップグレードしたデスクトップ機は全く問題なく快適に動作しています。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zl_********さん

2015/12/1423:06:54

このようにディスプレイモニターの解像度や動作がおかしくなったといった場合は、まずドライバを疑ってみましょう。

同じWindows機でもバージョンが異なればドライバも基本的に専用のものが必要です。

他のPCでは問題なくても、それは標準ドライバがたまたまうまく当たっただけだったのかもしれませんね。

ちなみにドライバは機種やデバイス等の使っている環境により異なりますので、まずはご自分の機種にあったドライバを探すのが基本となります。

メーカー製のPCなら機種毎にドライバが公開されているので、そのサイトからダウンロードするのが一般的。

もしWin10用のドライバが公開されていないなら、その機種はメーカーが認定するWin10に対応していない機種-ということになります。

どうしてもやり方がわからない場合は、デバイスマネージャーでドライバを更新するしかありません。

やり方は下を参考に
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784

Win7に戻す方法は以下を参考に。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/

UG1か月以内なら1クリックで元に戻せるはずですが、仮に戻したとしても不具合が発生する可能性があることを肝に銘じておきましょう。