ここから本文です

飛行機が遅れたときや欠航になったときって、カウンターで騒ぐ人と 大人しい人と...

ckb********さん

2015/12/1414:32:20

飛行機が遅れたときや欠航になったときって、カウンターで騒ぐ人と
大人しい人とでは、航空会社も出すものが違うってことは現実問題、
あるのでしょうか?

個人のブログや旅行記などを読んでると、たまに空港のカウンターで
ゴネて、○○をゲットしたとかそういう記事を目にするのですが
航空会社って、なにも言わない大人しいお客さんと、騒いでゴネるお客さんとで
ベネフィットを変えたりするのでしょうか?

それともまるっきりそんなことはなくて、あくまでも約款に従った対応を
するまでで、○○をゲットした!なんてのは別に騒いでゴネたからではなく、
その人の勘違いなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asato_japanさん

2015/12/1414:47:17

表現が極端なので
微妙な所だと思いますが(笑)
そんなこともある・・・・・とは思います

基本は航空会社の規定通りに進められます(特に日本では)
それプラスアルファは現場の権限のある人の判断になりますが
ここがゴネ得と映るところでしょうか

海外では時々その航空会社の本拠地でない場合が多いですが
言って来た人にのみ何らかの見返り?を出すということがあったりします
それは
全員にそうするつもりではあるが
急なことで手が回らず
いっぱいいっぱいの中でそこまでできない現状
でもそれを突っついてきた人には
黙らす意味合いで優先的に出す・・・・・というのが
ゴネてその人だけが・・・に映るのかもしれませんし
その時のやり取りで権限者が
この人を黙らせるには規定プラス少し必要と判断したのかもしれません

いずれにせよ
言った方が良いのは間違いありません
私も過去何回もそういうことに遭遇してますので
そういうことが起こった時に
航空会社に提供してもらうことがらのリストは
常日頃から頭の隅に入れて飛行機に乗っています
もちろん無理難題ではなくて・・・ですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1417:43:57

ゴネると主張するとの境目が良く分かりませんが、代替便に欠航便乗客の全員が乗るほど空きがない場合には、主張した人から割り当てられるような気がします。

黙っていれば翌日以降の便に回されますので、モンスタークレーマーにならない程度に主張する(騒ぐ)のも必要かと思います。

2015/12/1415:06:24

本当にゲットしたのならその方のその後の人生わかりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2015/12/1415:00:08

当然、あるでしょうね。

ただし、「すごい剣幕でクレームを付ける=何らかの見返りがある」という意味ではありません。
「自分の状況を把握し、うまく要求が出来る人」とそうでない人では違いが出るという事ではないかと思います。

少なくともFSCの場合、約款に無い様々なサービス対応は実際に存在します。
LCCでも一部存在するくらいですからね。

そういう際に、航空会社として「ここまでは仕方ないな」と思っていたとしても、実際にそれを要求する人(ゴネるのではなく、対応が可能かどうか聞いてくる人も含む)と、何もなくさっさとあきらめる人ではやはり対応は違うでしょう。

もちろん、単に文句を言うだけじゃダメで、その人のお得意度合や社会的地位、さらには置かれた状況や同情できるかどうかなどの要素も絡んできて、結局は「現場の判断次第」となるんだと思いますけどね。

このあたり、「ずるい」と思われるかもしれませんが、ある意味他の業界でも同じですからね。

飲食店でも常連には様々なサービスがあります。
マクドナルドだって、黙って買う人には「割引券を配っています」とか「セットの組み合わせ次第では同じものでも価格が変わってきます」なんてことは教えてくれません。
自動車の新車の購入だって、人によって価格が大きく異なるのは普通の事です。
(最近はワンプライスもありますけどね)

多くの業界で、大なり小なり「裏のサービス」的なものは存在すると思いますし、それはそれで仕方ないことだと思いますよ。
公営ではなく、営利企業なんですしね。

jij********さん

2015/12/1414:51:20

騒ぐかどうかよりは当然の請求なり予防をするかどうかだと思います。
別に騒がなくても要望すれば対応してくれます。
要望しなければ対応しないところもあります。

勿論メジャーではない航空会社だと騒ぐレベルで要求しないと対応しないところもあるかもしれません。

いぜん経由地の台風被害の影響でリコンファームした便に乗れなかったことがあります。
それまで止まっていたので前の人たちを優先したようですが、権利はこちらになったのでカウンターで善処を申し入れて埒が明かないので航空会社の街中のオフィスに向かいました。
同じように乗れなかったほかの日本人の多くは旅行社や空港職員の台風だから仕方がないよという言葉に従っていました。

事務所ではホテル宿泊延長分の無料手配、3食のクーポン券発行を要望しました。
何時も食べているところを告げるとクーポンを発行してくれ翌日は大きなホテルのレストランを言うと、クーポン券の値段が上がりました。
2泊延長してこれ以上待てないのでどんなルートでも帰れるよう手配してくれと要望したところ、他の都市に行ってそこから提携していないアリタリアのビジネスなら空いていると言われました。
費用が非常に高いといっていましたが、それで手配してくれと伝え、費用は航空会社もちにするように念を押しました。
かなり悲しい顔していましたが、最後には我等6名分の手配を完了してくれました。
美味しいイタリアワインを堪能しながら帰る事が出来ました。

天気等で遅れてミールクーポンを出してもらったりホテルを手配してもらったりは他にも何度かあります。
余計な時間をかけないためにも冷静に交渉するのが話が早いし、どちらかと言うといい方法を教えてもらえます。

機内でもライトの故障やモニターの故障で機内販売のクーポンを何度か貰ったことがあります。
納得できる席に変われるのであれば勿論それだけで済ませています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2015/12/1414:45:53

私はマニアル通りの対応と思っています。

ハワイからのかえり、機体の整備で空港で4時間ほどカンズメになり着いたときは最終の新幹線に間に合うかどうかでした。(成田で最終には間に合いました)
その時に帰れない乗客には会社がホテルを手配してくれたそうです。私たちはそのまま帰りましたが、苦情を言わなくても現実にそういうことを訴えれば対応はしてくれるのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる