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EK9に乗ってます! マフラーとエアクリがMUGENの物を使ってます。 なぜかターボ...

きよっちさん

2015/12/1422:24:06

EK9に乗ってます!
マフラーとエアクリがMUGENの物を使ってます。
なぜかターボタイマーがついており。その他はおそらく純正です。
ターボは付いてません。

単刀直入に言いますと、アフタ

ーファイヤーを出したいのです。

マフラーは車検対応マフラーなんですが、触媒ストレートかスポーツ触媒にすればアフターファイヤーはでますか?
また、スポーツ触媒は排気ガスが臭くなりますか?
車内にいても排気ガスの臭いがきついですか?
頻繁にアフターファイヤーをしたいわけではなく、高回転まで回したらパンっ!って出るくらいでいいのです。

EK9でアフターファイヤーを出すにはどうしたらいいのか。
触媒ストレートorスポーツ触媒どっちがいいのか。教えてください。

補足触媒ストレートにすると人体に害のあるガスが排出されてしまいますが、スポーツ触媒はどうなのでしょうか?
車内にも有害のガスが入ってくるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2015/12/1602:28:07

直管じゃなくスポーツ触媒で車検に通ると言うのは、いわゆる『メタル触媒』のことですよね。
メタル触媒は触媒にプラチナを使用して排ガスの有毒成分を中和しています。触媒自体の密度が薄いため抜けが良くなり、浄化能力も高いのですが材料費が高いため、メタル触媒の中間パイプは高価なのです。
アフターファイヤーですがECUセッティングでアクセルオフ時に点火を切るようなセッティングをすれば生ガスがマニホールドに流れ、排気系が十分に熱せられていればアフターファイヤーが起こると思います。回転数で何回転以上のみ点火をカットするというようなセッティングが出来れば、通常走行時は起きないようにも出来るのでは無いかと思います。
ただ通常の車がアフターファイヤーをしないので分かるとおもいますが、アフターファイヤー自体排気系に悪いですよ。燃えるべきではない部分で爆発するわけですからマフラー等のパーツ自体にも悪影響ですし、車検の排ガス検査で引っ掛かれば車検を通すことができません。ご自身である程度の知識がないならば、格好だけでアフターファイヤーを起こすことはお勧めしないですね。
純正ECUの書き換えで対応できないことが殆どですので、サブコンなりフルコンを入れることになるでしょうが、本体+取り付け工賃+現車合わせセッティングでサブコンでも15万~20万、フルコンだと30万~50万は掛かるのではないでしょうか。
チューニングショップもちゃんと選定しないとならないです。現車合わせセッティングはヘタクソな業者に依頼すると不調の原因になるばかりか、エンジンが回した途端に即死する事があるので気を付けてくださいね。

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oki********さん

2015/12/1602:41:21

B型なんか触媒ついててもマフラー次第でアフターファイヤーするけど…

ind********さん

2015/12/1517:43:44

点火カットのリミッターを付けて生ガス排出させてマフラーにコイルとプラグを取り付け。
http://www.axxl.jp/afterfire.html

roa********さん

編集あり2015/12/1502:13:15

ターボタイマーは、大昔のターボ車やカリカリにチューンされたターボ車に付けるパーツ。もちろん街乗りのNA車には全く必要ないし、燃料の無駄だから取り外すかOFFにしましょう。

アフターファイヤーを出すには、ECUの燃調を濃くセッティングすれば出るでしょう。
ま、ノーマルでは出にくいんですが…等長エキマニ・触媒ストレート・タイコレスマフラーにして、兎に角ヌケを良くすれば燃調が狂ってアフターファイヤーは出るかもですね。

あとスポーツ触媒ですが、既製品でスポーツ触媒として販売されてるものは基準をクリアしてるし証明書も付属してるので大丈夫です。純正触媒に比べると若干臭いです。でもその内慣れます。車内には入ってきません。…排気漏れしてたら別ですが。

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mid********さん

2015/12/1422:44:04

スポーツ触媒・・・排気抵抗が減るわけで、人体に害があるガスが出てしまっては触媒ではないでしょう。

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