ここから本文です

NTTの電話回線とインターネット接続の関係性がよくわかません。 現在、プロバ...

mini_152cmさん

2008/3/1515:21:05

NTTの電話回線とインターネット接続の関係性がよくわかません。
現在、プロバイダーはOCNの光です。
引越しのため電話番号の変更手続きはしたのですが、

引越し先では光が使えないためADSLにすることにしました。
電話工事の1日前にモデムが来るとのことでしたが、すっかりOCNと関連会社だからOCN内で光→ADSLにしてくれるのかと思ったら、Bフレッツに変更する話になっていたようです。
しかし116では「OCNにも電話して、光からADSLにすることを伝えてください」とも言われました。
NTTの電話回線、プロバイダーとしてのNTT、OCNといったプロバイダーとの関連性が自分でよく分かっていないのもあり、話がどう進んでいるのかわからないのです。
そのあたり詳しい方、素人でもわかりやすく説明していただけますか?

閲覧数:
6,464
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1515:37:45

Bフレッツ、フレッツADSLはNTT東西が提供している回線サービスです。
プロバイダーではありませんので回線の契約だけではネットにつながりませんから
別途プロバイダーとの契約が必要です。
OCNはNTTコミュニケーションズのプロバイダー事業でその名称です。
NTTグループではありますが事業内容が全く異なり、また全くの別会社として機能
しているため、回線側(NTT)とプロバイダー(OCN)双方への連絡が必要ということに
なります。多分にグループ内での縄張り争いというか、責任のなすりあいが影響していることは
否めませんが・・・。
ちなみにOCNのIDとPWは光とADSLで違うものになりますので、この場合の116の応対は
まぁ親切なほうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shianmao2007さん

2008/3/1620:39:37

土台となる電話回線の提供やADSL信号を流しているのがNTT。
それに各プロバイダがインターネット接続サービスを乗せている。と考えれば判りやすいかと思います。
NTTとプロバイダはそれぞれ別の会社になるので、どちらにも連絡が必要です。
通信不良時にもモデムの点かないランプの種類によって責任の所在が変わります。
ADSLが無灯火ならNTTへ、PPPが無灯火ならプロバイダへ問い合わせることになります。

zl_momojiさん

2008/3/1515:33:36

NTTと言っても回線工事などはNTT東日本、西日本でプロバイダOCNはNTTコミュニケーションです。
会社が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。