ここから本文です

業者に家の修理を頼み料金を全額支払ったのですが、後日また同額請求されてしまい...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1508:21:10

業者に家の修理を頼み料金を全額支払ったのですが、後日また同額請求されてしまいました。
領収書があれば大丈夫と思っていたのですが肝心の領収書が見当たりません。

間違いなく全額支払い領収書を貰った記憶があります。

領収書が無ければ再度、払わなければならないのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2015/12/1513:12:01

お金を支払っても領収書を貰っていなければ
自分が支払った事を証明するのは大変難しくなります。
とりあえずは確かに支払ったから再度調べてくれと言うしかないですね。

領収証がどうのってことは現金手渡しですよね?
もらったはずの領収書を盗まれた可能性はありませんか?
一応、その業者の評判などをネットで調べてみて下さい。

あとは、消費者センターや弁護士に相談してみて、
どうしようもなければ諦めるしかないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/15 18:30:59

領収書が見つかりました!
現金受け渡し日の時に着ていた服のポケットの中にありました。
電話でその旨を伝えるとミスを認めて謝罪してくれました。

皆様、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_j********さん

2015/12/1511:44:10

営業マンがネコババしたのかも?

領収書は手書き?
社印はありましたか?

shv********さん

2015/12/1511:00:51

支払いは手渡しですか?

krs********さん

2015/12/1510:27:10

いつ?
誰が?
誰に?
どこで?
どういう形で(現金)?
どういう状態(封筒に入れたあったとか)?
いくらを?
どんな領収書(手書きとか複写があるとか)?

言えますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2015/12/1510:09:08

そのための領収証ですから・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2015/12/1508:36:26

裁判になれば、間違いなく負けます。相手は、家を修理したという証拠を出せますが、あなたは、その修理代を支払ったという証拠を出せません。
裁判においては、実際の行為にかかわらず、証拠で証明されない物は「事実」として認定されません。よって、支払っていないことになります。

ただですね。支払っていないものを二度請求することは、普通あり得ないんですよ。
「間違いなく全額支払い領収書を貰った記憶があります。」という記憶が間違っている可能性が大きいと思いますが。