ここから本文です

心拍数とか脈拍とか血圧とかが表示されてる機械は何て言うんですか? ドラマと...

zer********さん

2008/3/1516:45:56

心拍数とか脈拍とか血圧とかが表示されてる機械は何て言うんですか?

ドラマとかでよく、病院で死期が近い患者さんなどについてる、ピッピッピって鳴ってるやつです。 折れ線グラフみたいなのが表示されてる…

閲覧数:
13,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2008/3/1517:08:27

生体情報モニター(またはモニタ)と言うらしいです。
http://www.fukuda.co.jp/health/012.html

質問した人からのコメント

2008/3/16 15:15:51

コレです!
ありがとうございました
(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/3/1519:29:52

病院では通称「モニター」と呼んでます

モニターによりますが心電図モニター・SPO2(血中の酸素飽和度)・呼吸回数などががみれます
マンシェッとを巻けば血圧も見れます
CVP(中心静脈圧)も継続してみれます

循環動態もっとよくをみたいときはAラインをつなぎます
動圧とかもみれます(観血的な血圧です)

「モニター」は心拍も分かりますが、その心拍が正常な刺激伝導で動いているか、不整脈はないかが分かります

yup********さん

2008/3/1516:47:48

バイタルのことですか?
バイタルサインは生命維持を示す徴候です