ここから本文です

北陸本線はなんで全線JR西日本管轄?

豊肥電気鉄道さん

2015/12/1518:28:11

北陸本線はなんで全線JR西日本管轄?

私はかつて、父の出身地で父の兄弟2名(長男・四男)が住んでいる新潟から、父の兄弟1名(三男)が住んでいる大阪まで、一人で日本海側の普通列車を乗り継いで移動したことがあります。
新潟〜直江津間:JR東日本信越本線
直江津〜米原間:JR西日本北陸本線
米原〜大阪間:JR西日本東海道本線
…でしたが、途中乗り継いだ駅は直江津・富山・金沢・福井・敦賀・米原の6駅でした。
そもそも日本海側(福井・金沢・富山・糸魚川・直江津.etc)は「西日本」ですか?
私が見ても「東日本」では?
実際、JR東日本とJR西日本は存在しますが、「JR中日本」が存在しません。(JR東海はありますが。)
JR東海が発足した経緯は、「利用者の多い名古屋などの東海側をエコヒイキし、利用者の少ない日本海側を差別した結果」ですか?
国鉄分割民営化はかなり大きな落とし穴や矛盾を持ったまま行われた結果、こうなった…のですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2015/12/2120:30:23

福井・金沢・富山・は「西日本」やね。
どん兵衛の販売がこちらでは西日本バージョンだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2015/12/1810:30:09

確かに直江津は東日本だな
だけど糸魚川とかは長岡よりも富山商圏だしな

少なくとも北陸3県は完全に文化と繋がりは西だぞ

面積的にだけで分けるなら、そら東になるかもしれんけど

電源周波数も関係してんじゃないの(境は糸魚川だけど)

話題はそれるが北陸に新潟を加える話の方が俺にはよくわからんぞ

uch********さん

2015/12/1623:35:09

元々、江戸期以降の日本海側は、大阪,京都の文化交流圏なんですよ。
北前船って聞いたことが無いですか?
北陸(福井,石川,富山,新潟),出羽(山形.秋田)は、物流的に船で大阪に繋がってたんですよ。
新潟も、古代から三国峠を通して交流が有った訳ですが、物流的に船に敵う訳も無く大阪の経済圏に含まれていました。
株式チャートのローソク足は、出羽(酒田)の本間宗久が大阪の米相場の為に発明した、と言う所でも解ると思います。
その物流を鉄道に乗せ変えたのが、北陸本線(,羽越本線)です。

と言う事で、元々物流的に西日本に連なっていたわけです。

新潟以北が、西日本から分離される切欠になったのは、信越本線の建設で東京から直江津まで繋がった時です。
とは言っても、単に東京とも繋がった、と言うレベルですが。
上越線で東京~新潟が結ばれた事により、新潟が関東圏に戻ってきた訳です。
新潟が経済圏として東日本(関東外延)に含まれる様になったのは、割と最近なんですよ。

北陸(福井,石川,富山)は、関東圏からの直接の交通手段が航空機位しかなく、物流は有りませんでした。
新潟,名古屋,関西を経由しての移動と成ります。
北陸新幹線が始めての関東圏との直接陸上交通手段に成ります。
これでは、東日本に含める意味は有りません。

2015/12/1619:43:04

北陸は立派な西日本だから❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/12/1519:57:58

北陸地方を東日本というのは無理があります。

福井や石川においては、京都などの影響を受けていることが多く、西日本に分類されやすいですね。富山においても方言のアクセントは関西寄りです。
それでも信じられないのであれば、一度でも富山に旅行にいくといいでしょう。

NTTにしても、北陸、中部、東海地方は西日本です。人口ベースで考えても、東京を中心にした関東に集中しているため、東西のバランスを考えると、北陸、中部、東海から先が西日本となります。

>「利用者の多い名古屋などの東海側をエコヒイキし、利用者の少ない日本海側を差別した結果」ですか?

いいえ。
昔から日本の大動脈である東海道を担っているだけに、東日本または西日本に任せてしまうと収益のバランスが悪くなって、何れか一極に集中しかねません。
そうなれば、分割して力の分散をした意味がなくなってしまいます。

だからこそ、争いが起きないよう東海道新幹線を中心にした会社としてJR東海を興したといえます。

gom********さん

2015/12/1519:28:52

富山、岐阜、愛知と新潟、長野、静岡の各々の県境が東日本と西日本の分かれ目です。
ですから前者の三県が西日本、後者の三県が東日本となります。
ですから北陸線は新潟県を除いて、滋賀、福井、石川、富山の西日本四県を通過しますから当然JR西日本になる訳です。
但し新潟富山両県の北陸線は北陸新幹線開業後に第三セクターになりましたから、新潟県と富山県には現在北陸線はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる