ここから本文です

グラスウールとアクリアマットについて質問させてください。 某HM製の築10年程...

ham********さん

2015/12/1611:02:53

グラスウールとアクリアマットについて質問させてください。
某HM製の築10年程度の家なのですが、浴室が寒く湯冷めも早いので
断熱を考えています。

ユニットバス点検口から内部を見る限り、周囲に
グラスウールらしきものは見当たりませんでした。
(当時はカビるので付けないのが標準だった??)

壁および浴槽の周囲を断熱したいと考えていますが、
通常のグラスウール(熱抵抗1.0)とアクリアマット(1.1)いずれも5cm厚
だとすると、用途的には後者の方が適すのでしょうか?

なお、基礎部の換気は換気口ではなく基礎パッキンで浮いてますので、
湿気の問題はほとんど無いと考えています。
湿気の問題を無視してしまえば、値段がほぼ倍なのでグラスウールを
重ねて施工すれば、断熱効果はさらに上がらないかと
素人考えしていますがいかがなものでしょうか?

ご教示お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/12/1704:00:48

難しい質問するなよ。

そのグルスウールをどうやって持ち込んで、どうやって、どこに貼ろうというの。

UB部でも基礎パッキンの部分がオープンで床下換気されているなら、基礎立ち上がり面やべた基礎底盤に貼っても無意味だしね。

UBユニットの下部に貼るならどうやって貼るの?

唯一あるのは、下からウレタンなどを吹き付けることだけだけど、業者がそんなことやってくれるかね? だいいち作業員が身動きできないんじゃない?

浴室暖房乾燥機を脱衣側に入れることで満足しては?

• 質問者

ham********さん

2015/12/1709:19:37

厳しいご意見ありがとうございます。
    言葉での表現は難しいところがありますが、ユニットバス天井点検口から覗き込むと、隣の部屋との間には15cm程度の空間が存在してます。(これは異常なんでしょうか??)
    ここに市販のパック入りグラスウールかアクリアマットH2500mm位を上から落とし込んで、天井付近でタッカー止めできないかと考えた次第です。
    底面については、床下点検口からユニットバス下までのアクセスが可能で、確認済み。
    現状、取り外し可能の断熱パネルが付いているだけなので、多分隙間風が入っていると思います。
    底については、スタイロフォームあたりで、完全密封してしまおうかと。

ただ、一番の目的は浴槽の冷め防止なんですが、現状、浴槽裏側は発泡ウレタン吹きつけのみなんで、これの断熱が強化できないかを考えています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2015/12/2209:38:22

やめた方が良いと考えます。床下の換気は水周りが一番大切な場所です。
結露とかしたらどうしますか? メーカーも考えて作ってると思います。
追い炊きが出来るタイプを考えた方が良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2015/12/1705:31:16

kitayajinさんの回答に賛同を致します。

①そもそもあなたが書かれた様な、施工を行う事が出来るのか?:
ユニットバスと土台との間にしか、施工が可能な隙間は無いはずですから、無理やり断熱材を押し込む事は出来るのでしょうが、これでは「正しい施工」とは言えませんので、止めた方が良いと思いますよ。

ユニットバスの点検口から手を伸ばして、ユニットバスと桁との隙間の上からであれば可能な気もするのでしょうが、実際には押し込むしか方法はありませんので、どちらにしても「正しい施工」にはなりませんので、止めた方が良いでしょうね。

②ウレタンスプレーであれば施工は可能なのか?:
これも上下のどちら側から施工をしても、2.50M近くの高低差ありますので難しですね。 ウレタンの硬化時間から考えても、上から工事をしてもユニットの天井部分まで充填するのに、最低でも5~6時間は必要だと思いますので、辛抱強く施工が継続出来るのか? 価格についてもスプレー缶で40~50本は必要でしょうから、お気軽なDIY工事とはなりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ats********さん

編集あり2015/12/1705:00:59

質問者様には申し訳ありません。回答ではなく先の回答者様の kitayajinさん のキャラが変わり驚いて、つい書き込みしてしまいました。
言葉使いにも驚いております。いつも解りやすく、理路整然と丁寧な回答をされていらっしゃいましたよね?
自分だけが感じた違和感でしたら、大変失礼いたしました。
質問者様にも大変失礼いたしました。申し訳ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる