離婚のさいの調停の場所についてお聞きしたいのですが。 すでに夫と遠距離での別居(夫、東北 妻、九州)しているいとこが、離婚したいけど自分たちの場合はどこで調停や裁判をすることになるのかわからないと言い、

補足

お二方とも、解りやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 BAを決めるのは申し訳ないのですが、先に回答をいただいた・・ということで決めさせていただきました。

法律相談7,514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

調停の管轄裁判所は、離婚調停の申立時の相手方の住所地を管轄する 家庭裁判所または合意で定める地の家庭裁判所です(家事審判規則 129 条 1 項)。 したがって、あなたが夫に対して調停を申し立てる場合は、夫の住所地である東北地方の家庭裁判所か、夫と合意した家庭裁判所です。 したがって、合意がない限り、夫の側から申し立てをするときは、あなたの住所地の家庭裁判所に、反対に妻がが申し立てをするときには、夫の住所地の家庭裁判所に申し立てをすることになります。しかし、相手方の住所地の裁判所に出頭する経済的、時間的余裕がないときには、調停申立をする際に、特例として申立人の住所地の家庭裁判所に申立ることができます(家事審判規則 4 条 1 項但書)。

1人がナイス!しています