ここから本文です

篝火 の 発音、意味、語源、使用例、 語感とは? 日本語カテゴリー皆さんの ...

hayyuj9401010さん

2015/12/1620:18:36

篝火 の
発音、意味、語源、使用例、
語感とは?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております!

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

片島諒さん

2015/12/1622:40:53

発音:かがりび

意味:漁業や夜警などのあかりにする火。「かがり」の中で木を焚く。
※かがり:かがり火を盛る鉄の籠。漁業や夜警などの燈火に使う。〈岩波古語辞典〉

語源:「互い違いに編む」という意味の動詞『かがる』の連用名詞形『かがり』から篝火に使う籠が『かがり』と呼ばれるようになり、篝に燈す火を篝火と言うようになった。和名抄には「篝…竹器也」とあり、元は竹製だったようだ。
『輝く』と結びつける語源説もあるが、『輝く』は近世初めまで『かかやく』と清音だったことや『篝』は元々籠を指す言葉だった点からみて『輝く』と関連づけるのは無理。

用例:篝火のかげとなる身のわびしきは流れて下にもゆるなりけり〈古今和歌集530〉

質問した人からのコメント

2015/12/23 13:23:21

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

編集あり2015/12/1620:26:30

読み方 かがりび 時代劇とかで 籠?みたいな中で燃やす焚き火 高く差し上げて 照明に使う