ここから本文です

pixivでの話なのですが 作品を見ていて、二次創作のかなり暗いお話なのですが ...

nao********さん

2015/12/1622:25:58

pixivでの話なのですが

作品を見ていて、二次創作のかなり暗いお話なのですが
コメントのひとつに
「読んでいて気分が悪くなった。読まなければよかった。

これだけ登場人物の性格が歪んでいるのであれば
注意をもう少し徹底してください」

というものがありまして、その時の私は
「捏造注意、暗いお話です。と、書かれているのですから
察するべきでは?」と返信してしまったのです。

その後、メッセージが来て
・「態々↓で反論なんかしないでください非常に不愉快です。
私のような意見も少数ではないのでは?
と思い注意喚起したしだいです。」

・「失礼ですがその程度の想像力もないから
下手な小説しか書けないのではないですか?」

と送られてきてしまい、その後謝罪の文を私から送り
私が気持ちを考えることができていなかった。
全て私に非があった。という事で片付けさせてもらいました。

もちろん深く反省しているし、余計なことをしてしまったなあ
とは思っているのですが

失礼ですがその程度の想像力もないから
下手な小説しか書けないのではないですか?

という言葉がすごく勘に触ってしまいます。
思い出すたびに呻きながら布団の上でごろごろしたくなります。
ここまで言われるという事は相手はすごく怒っていた。
という事でしょうか?

でもこの言い分はないと思いますし、
「下手な小説しか」と書かれていることに不満を感じました。
私としては文力をあげるための練習としてpixivの小説機能を
使っているのですが、こうも書かれると自身をなくしてしまい
書く気すらなくなってしまいました。
誰しも最初は下手でしょうに、どうしてそこまで言われなければ
いけなかったのか?と。

メンタルが弱い私は朝っぱらからこのメッセージを読み
泣くという事態になっていました(どうでもいいかもしれませんが)

ついの出来心で、親切心で注意しただけで
このような厳しいメッセージが送られるとは思ってもみませんでした。

この「その程度の想像力~」について皆様はどう思いますか?
普通なのか、異常なのか。
私としては自分が悪いとは思っているのですが・・

今後はこのことは気にせず気楽に投稿したほうが
よろしいのでしょうか?

自分の事を思いつめていくタイプというか
かなり根に持ちやすいので、投稿するさいにトラウマとして
思い出しそうです。実際今日一日中は頭から離れず
この事ばかり考えていました。
皆さんはこういう事があったとき

気にしませんか?忘れるべきなのでしょうか?

かなり個人的な悩みなので、お付き合いいただける方は
よろしくおねがいします。

閲覧数:
880
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2015/12/1900:13:43

また、嫌な奴に絡まれてしまいましたね。
ご愁傷様です。

私はその作品にて注意書きがあったのだから「読んでいて気分が~」なんて書き込むのはお門違いにもほどがあると思います。
挙句の果てにやんわりと注意した質問主さんにそんなことを返すなんて言語道断です。

私も他人から言われたこと、特に一方的に書き込まれるネットで批判されると悲しいような腹立つような自分が悪いような気分になりますので質問主さんの気持ち分かります。
忘れるのが一番ですよ、どうせ言っても分かりませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2015/12/1720:39:04

普通とは思えないですねその言い分は。

ですけど特に反論するのは余計なことだったかもしれないです。
そういうときは最初タグに暗いとかなんとかネガティブな話ですとつけておいて
その後に何かコメントきてもそれは無視でいいと思います。


だってタグに書いてあるなら見た人の自己責任ですから。


自分だったらと考えてもトラウマになってしばらく悩みそうな事ですね。
下手なのしか書けないとかはその人の言い方が悪い(性格が悪い)だけですけど

そう言うのきても反論しちゃだめなんですよ。
聞き流すのが一番の良作ですよ。

ほんとお気の毒です。なるべく早く忘れられたらいいですね。

zer********さん

2015/12/1715:03:26

中傷とかではなく、いち意見に作者でもない人がいちいち反論するのはどうかと思いますが、下手な小説の件は本当に失礼かと思います。

多分反論されて頭に血が上って書いた悪口だと思いますので、それは気にしなくていいかと思います。
程度の低い人だと思い忘れましょう。

pwb********さん

2015/12/1623:08:17

個人的には、おっしゃる通りだと思います。

「捏造注意、暗いお話です。」と書いてあるなら
十分じゃないですか。
きっとそいつは文句を言いたかっただけですよ。

「その程度の想像力も無いから」って、
そいつは相手が傷つくということも想像できないか
想像しても言えてしまうクズなので、
その言葉はまるまるそいつの自己紹介ですよ。

「下手な小説しか」って全く関係ないですよね。
下手だったら何なんでしょうか。わけがわかりません。

ただ一点私が思うのは、
コメント欄で言い合いになると一番悲しいのは作者です。

難癖つけて叩かれるのは放置か削除するとして、
変に擁護が入ると自演を疑ったり更に反論する人も出てきて
収拾が付かなくなることがあるので
その意味でもすぐに全面的に謝った質問者さんは賢明ですが
はなから「こいつ頭おかしいな」と見なして無視するのが
作者の事を考えれば最善だったかもしれません。
肯定的な感想コメントを残してあげれば良かったかもしれません。

私はネット歴が長いせいかすっかり図太くなり
叩かれても自分が間違ってないと確信してる時は
「正論に逆上したバカが釣れた」とガッツポーズします。
質問者さんは間違ってないので忘れる必要もないし
堂々としていればいいんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる