ここから本文です

私の結婚観は我侭なのでしょうか。 結婚観とはどういったものを指すのでしょうか ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1716:02:33

私の結婚観は我侭なのでしょうか。
結婚観とはどういったものを指すのでしょうか

私(女)も相手もアラフォーです。

婚活パーティー出会った男性から
デート1回目で結婚観について批判されてしまいました。

結婚を前提とした相手捜しなので
初回で結婚観について質問されたことはとても嬉しかったです。
でも、とても困惑しています。

私は出来れば核家族で住みたい
介護が必要ならば、近くに住んで協力したい
と伝えました。
仕事は必要に応じて行い、料理や家事も頑張りたい事も伝えました。

でも、相手は長男の嫁なら同居は当たり前
私のお給料で親を養うので全て入れるように言われました。
その上で、介護も行うように言われました。

もし私の両親の介護が必要なら
私は一切手を出さず、私の弟の嫁が行うべきだとも言われました。
長男の嫁だから、どんな事情であれ実家に寄る事は許さないし甘えなんだそうです。
自分としては育ててくれた両親の介護はしたいです。


結局意見が全くあわず、破談になってしまいましたが
私の考えは甘いし結婚出来ないと厳しく言われてしまい落ち込んでいます。



もし嫁入りしたら
実家にあまり戻らないよう
私の両親からも伝えられています。

一定のところは理解出来るのですが
このような考えの家に同居するのは絶対に嫌です。

私は相手の結婚観は押し付けのように感じます。
結婚観とは何なのでしょうか。

閲覧数:
868
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyo********さん

2015/12/1717:23:03

人それぞれじゃないでしょうか(^^)

意見が違えば押し付けと感じてしまうのも必然ですし、私はあなたの考えがワガママだとも思いません。

私は新婚ですが、同居や介護などの先の話は付き合ってた頃からしていません。
私も旦那も、双方の家族も、
あんまり先の事を計画しない家系だからです(笑)

計画しててもその通りにいかないのが人生ですし、その価値観を共有出来る男性だったので結婚を決めました。

それから家族に会い、少しずつ仲良くなってる気がします。
同居とか別居とか考えたことなかったですし、今は別居ですが、将来的には同居してもいいかなーと思うようになりました(旦那は次男、長男は奥さんのお母さんと既に同居中)。

そんな風に自分の考え方が、相手や相手の家族次第で変わっていくのも一つだと思います。

条件よりフィーリング、そう思える人と出会えることをお祈りしてます♫

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/23 08:07:45

理想の家族像だなあと思えた方にしました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2015/12/1823:44:29

うちもアラフォーの夫婦ですがお互い自分の親はなるべく自分で見るし、協力できるなら協力するってスタンスです。

>長男の嫁なら同居は当たり前
この考え自体今の世の中にそぐわないですがそういう人がいるのはまだ分かります。ですがこう言う考えの男性は普通自分がしっかり稼いで奥さんは家庭の事をしてもらうって考る人のが普通で
>私のお給料で親を養うので全て入れるように
っておかしいです。何故自分の稼ぎで自分の親を養わないのか…。まして介護をお願いするならまだしも甘えだって批判するって(笑)仕事もして介護もして家事もしてって家政婦より酷いです。

ここまで極端じゃ無くても色々意見の相違って出てきます。相手の意見も聞かずに自分の意見を押し付けるばかりの人とは一緒になっても上手く行きません。破断になって良かったですよ。

相手の方の方がよほど結婚出来ないですよ。彼と結婚するメリットって何もないでは無いですか。

saz********さん

2015/12/1818:02:02

それは破談上等ですよ。質問者様が不幸になりに行くと烙印押されてますよ。

おっしゃる通り、おしつけ以外の何者でも無いです。失礼ですが、そのかたおいくつの方で見えますか?40代後半ですと、その様な考えの方も見えますね。

kar********さん

2015/12/1817:49:38

結婚観は時代やその人の育った生活環境により様々ですが、質問者様の結婚観はそのなかでも 現代では一般的かと感じました。

まあ、時代によって結婚の在り方も変化しますので。甘いも辛いもないと思います。

しかし、どの時代においても 初対面の人間に自分にとっての「常識」を絶対唯一のように断言し、厳しく相手を責める人間は 非常識で、それを相手にも強要するとはそれこそ「甘い」考えです。

ten********さん

2015/12/1817:39:41

まさに価値観不一致ですね
別に気にする必要はありませんよ
10人いれば全員価値観・考え方は違って当然です
一人一人の中に大切だと考える優先順位がありますので
上位の価値観が会わない人とは 男女でも同性でも
人間関係の構築は無理です
今回の結果は妥当な結果だけの事です
貴方はこれまで通り 自分の中の優先順位を持って
上位の方の内容が大体一致する男性との出会いを探すことです
その結婚が出来ないと折角結婚出来ても
破局になってしまいますよ
優先順位の下位の内容は 相手に合わせられたり
妥協したり 許容できたり出来るかもしれませんが
上位の内容は お互いに無理ですよね

bal********さん

2015/12/1803:43:52

人それぞれ違った主張なのはしょうがないけど、主さんの結婚観って結構普通な感じが…。

ちょっと人が悪かっただけで、そんなにハードル高くないように思いますけど…?どうなんですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる