ここから本文です

なぐさめて!回転寿司で絡まれた、もう一人で行けない。長いです。 妊婦検診の...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1718:19:15

なぐさめて!回転寿司で絡まれた、もう一人で行けない。長いです。

妊婦検診の帰り、順調だったのが嬉しくて一人で近所の高めの回転寿司へ行きました。
14時頃で満席だけど、待ち順は私、外

国人カップル、子連れママ2人組(幼稚園くらい2人)だけでした。
一人なのでカウンター希望で待ってると、ソファー席が空いたので店員さんが気を利かせて「広い方が空いたのでどうですか?」と言ってくれ、そこへ行きました。

記帳台に(カウンター、ソファー、どちらでも可)を丸するのありますよね、私がカウンターに○してるのにソファーに通されたのが気に入らないと後のママさん達が店員さんに文句言い出しました。ほぼ満席の中で大声で。
(後々トラブった時の為に状況メモしてたんで、会話ほぼ原文です)
「うちら子供小さいの連れてるのに!何で一人がソファーなん?!妊婦ってそんな優遇されんの、おかしいやん!」とかなんとか二人でギャーギャー言ってます。店員さんは空いた席から順番に案内してますので的なことを言ってるようでしたが、納得されず、こっちを睨みながら「あんな空気読めへんで母親になれんのー?」とか何か言ってました。
そう言われても仕方ないので気にせず食べ始めたんですが、私の斜め後ろのカウンターがごそっと空いて、(私はちょうどU字になってる角端に居ました)そのママさん達が「もうあそこでいいわ!子供らもお腹減ってかわいそうやし!案内してよ!」と言い、順番的には次は外国人さんなんですけど空気を読んで?譲られました。
そこからの会話ですが「サンキュー!優しいわぁ、どこぞの人と違って!人に親切にしたら良いことあるで」→「あーやっと座れた!しんどかったなぁ、お腹すいたやろ、食べや~可哀想になあ?賢く待ってたのにな」
大声で私に当てつけ。

それだけでなく、食べながらタバコ吸い始めまして、煙を私の方へ吐くんです。
気付いた店員さんが慌てて「終日禁煙になってます」と言うと、「はぁー?さすが妊婦様!うちらの時はそんなシステムなかったよなぁ?萎えるわ」と。

なんでそこまで敵視できるの?言えるの?どういう思考でそんな自己中になれるの?
派手ギャルでもなく、36くらいの普通の格好なのですが、喋ると気が強いのが分かるけど、黙ってたらそんな風だと分からない二人組でした。
知恵袋でもアンチ妊婦の話はあるけど、ここまで初対面でされるなんてびっくり。腹立つけど、これ以上絡まれる前にそそくさと帰りました。
逃げるより他にどう対応するのがありますか?もし言い返すなら?

ただ、怒りよりもすっごく怖かった。
これから母親になるのにこんな小心者じゃダメですよね。
もう一人で外食するの怖い。ママさん怖い。
どうか励まして下さい……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyt********さん

2015/12/1821:13:34

地域性もありますが、普通に生活してる分にはそのようなトラブルメイカーに出会うことは稀だと思いますので、そこまで怖がらなくても大丈夫ですよ。たまたま運が悪かっただけです。

私は職業柄そういう民事のトラブルに関わることが多いですが、やはりそういう人の周りに集まるのは同じ人種です。「親が親なら子も子」親を見て子は育つので、似た思考になるのは当たり前です。
そして、友人関係も似たようなのが集まってます。
ママさん連中の付き合いも「?」と感じる人がいるグループには関わらない。
必ず普通の奥さん達もいますから、それを見極める力も必要ですよ。

関わらないことが一番です。何をしても真っ当な人がクレイジーな人に勝てる術はありません。勝手な思い込みや逆恨みで、いきなり殴ってくる、後を付けられる等、何をするか分かりません。
個人で対抗するのはリスクがあります、止めましょう。
面白ネタにと動画を撮影なんてしたら逆につけ込まれます。

腹が立つ事もありますが、周り回って必ず自分に跳ね返ってきます。

質問者さんの
・相手にせず、早々に退散した。
・何かあった時の為に状況を記録していた。
これが最善の行動だと思います。
誰でも敵意むき出しの人に絡まれれば怖いはずです。
小心者とは思いません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/18 21:56:38

たくさんの方に賛同していただけて嬉しいです。

関わらない!それが一番ですね。
嫌な人にあった後は楽しい事をして気分を変える!ですね。

弁護士さんのようなとても説得力のある回答をいただいたので、BAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/12/1815:18:07

次にソファーに案内される順番がそのアホどもだったのでしょうか・・・。

ヤンキー風な人なら仕方ないと思えるけど極めて普通で地味な感じな奴らに言われると何故か納得いきませんよね・・・。

腹が減ってイライラしていたのでしょう。本能ムキ出しで生きてますね。他の客も呆れてたと思いますよ。

こんな奴らこそ仲間が居なかったら弱いですからね。怖がることないです。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1813:16:25

何よりも救いなのが
店員さん(お店側)はたぶんあなたの味方です。
今回は運悪く至近距離で絡まれてしまいましたが
二度と同じような事は起こらないような気もします。

そういうある意味反社会的とも言える主婦は
どこへ行っても鼻つまみ者なので
近いうちに社会的な制裁を受けると思われます。

何も悪いことをしていない質問者さんは
心穏やかに妊婦生活をお楽しみください。
まぁしばらくはお出かけは
誰か付いてきてくれる人がいる時にした方が
安心でしょうけどね。

chi********さん

2015/12/1803:27:55

実話ですか?
だとしたら、にわかには信じ難い下品極まりない女ですね。勝てる自信がないなら関わらないのが一番です。今後もそういう輩に遭遇したら、徹底して無視を決め込みましょう。

でも私なら録画してネットで拡散して面白がりますね。かっこうのネタじゃないですか。なかなかいないですよそんな面白い人。わざと録画したり写真を撮るポーズを見せつけて思いっきりバカにしてやります。そいつの写真を使って紙芝居とか漫画を作るのもいいですね。想像しただけでワクワクします。

殴りかかってきても大丈夫です。店員さんが助けてくれます。もし何かあっても店内に防犯カメラがあるはずですから、相手が逮捕されるだけです。ただ、妊娠中は赤ちゃんに何かあるといけませんから無視が最良です。

それにしても、そんな漫画みたいな人が本当にいるんですね。私も一度遭ってみたいものです。

hac********さん

2015/12/1718:33:30

妊婦さんがいるいないにかかわらず、自分達小さい子供いるのにタバコ吸うなんてだめでしょうに…。しかしすごい母親達ですね。先をゆずってくれた外国人にも、感謝とか申し訳ないとか思ってないでしょうね。まさしくモンスターペアレント、子供もどんなふうに育つのか先が思いやられます。
言い返しても多分もっといやな思いをするだけだったと思います。それはお腹の赤ちゃんにもよくありませんね。
あなたは小心者ではなく不条理な危機からあなたとあなたの子供を守ったのです。

dou********さん

2015/12/1718:29:28

世の中、ひどい女はどこにでもいるものです。

そのあばずれ女の子供に「君たちのあ母さん、頭悪そうで、可哀想だね」と言ってあげましょう。

子供が生まれたら、子供を守らなければならないのですから、もっと強くなりましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる