ここから本文です

仕事を辞める理由 6年間小さい居酒屋で調理を担当しています。夫婦で経営して...

map********さん

2015/12/1806:27:41

仕事を辞める理由

6年間小さい居酒屋で調理を担当しています。夫婦で経営しており、子供がいないせいか私を実の子のように気に入ってくれてます。

すごくいい人達で「将来このお店あげるよ」なんて言われたり、冗談だとしても私がいて助かるならずっと働きたいと思っていました。

前からだったのですが、スタッフの入れ替わりが本当に激しいんです。みんな仕事を教えてもすぐに辞めてしまいます。オーナー夫婦ももう年なので面接するのがしんどいとかで、面接に来た順に採用していくからです。バイトだからしょうがないのかも知れないですが、責任感がなく仕事が遅い。私は出来る限りカバーしてきたつもりです。でもオーナーは新人が仕事ができないなら・・・と言う理由で新人達の仕事を全て私に押し付けてきました。
今まで与えられた仕事には応えてきました。最初は頼りにされてると思って頑張っていたのですが、やっている内に疑問を感じました。私がどんなに忙しくしていても助けてくれない上に、オーナーは新人と仲良くお喋りしてるんです。
何を怒ったらいいのかもわからなくなってきました。
私が働き始めた頃はオーナーはすごく厳しく(いい意味で)ここで色々勉強したいと思いました。自分でもどうしたいのかがわかりません。職場の雰囲気を変えたいのか、ただ辞めたいのか。特に次に何の仕事をしたいなどもないのですが、この職業にこだわってる訳ではなく他の分野での仕事も考えています。
辞める選択しを選んだ時に、「1人の大人としてどうなのか」と考えます。遊びたいから・怒られたから・楽しくないからなど意味の分からない理由で辞めていった人達と同じにはなりたくないです。
私は何かから逃げているのでしょうか?
私の考えは甘く、もっとこの職場で頑張るべきでしょうか?

長文ですいません。
色々なご意見おねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2015/12/1806:56:12

参考になるか分かりませんが

私の親が働いていた所の話です。
今は会長が、まだ社長で現役バリバリの時は、社長と奥様ともども口うるさく仕事を指導していたそうです。
年のせいで息子の代に変わり、息子が社長になり
今の社長の奥様が口うるさく言ってはパートが辞めていき、ある日はあまりにも手のろくイラだったのか「明日から来なくてよい」と言ったら、監督署から連絡があり、解雇予告手当1ヶ月分支払いしなくてはいけなくなったりと、何名か辞めていた、ある日
新人さん(3日目)がもたもた仕事してて、洗い物ものんきにやっていたのを、私の母親がもう少し手早くやって!と言った所、その新人さんが、社長夫人に告げ口し、それから新人さんが数日出勤拒否したとのことで、社長夫人が鼻息荒くして、母親に文句を言ってきたそうです。
母親にすれば、自分の娘と同じ歳、この職場には十数年勤めていて、こんな小娘に文句言われてムカついたけれども「すいません」としか言えず。
あれだけ口うるさく言ってた社長夫人が、従業員が話に華咲かせようとも注意しなくなったそうです。
辞める人が多い、少しでも長くいて欲しいと思う気持ちで話をしているのか?もしれませんが
正直、ムカつきますよね!
一緒に話こんで仕事放棄してみてはどうですか?同じ給料もらってるのに、必死に動いててバカらしいですよね!
私は母親には、注意しないし話してても放置してるなら、仕事を多少手抜きしてもいいんじゃないの?普段100%なら90%くらいにして、少し楽したらいいじゃん、腰痛いの、足痛いのとずーーーっと言っててあげればいいじゃんと。
それから転職を考えてもいいのではないかなと思います。
焦って決断せず、じっくり見極めて
もしかしたら、あなたが店主にカツ入れるとか、ケンカになってもいいんじゃないのかな?辞めるつもりなら?とは思います。
全然参考にならずスイマセン

• 質問者

map********さん

2015/12/2103:09:12

すごく参考になりました!
    私と似た境遇で、場所は違えど私だけじゃないんだっと思えて少し気持ちが楽になりました。
    私は完璧主義者?責任感が強い方なので投げ出したくても投げ出せない性格です。なので、90%でするならもう辞めたいっと思ったのです。それに、オーナーに気を使い過ぎなのか思っている事が言えません。でも、辞めるなら全部言えると思います。
    もう少し考えて決めます。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1807:18:22

おはようございます(o^^o)

辞めたい理由は不満だと思います。

まずは自分の思っている事をオーナーに話してみてはいかがでしょうか。

あなたを頼りにしているのがいつしか任せっきり、依存の様になってしまっているのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あきさん

2015/12/1806:53:40

辞めたくないなら、面接に参加したいという意見を伝える。
辞めたいなら、素直に伝える。

ただ辞めるとまた新人からスタートで、また厳しい職場にあたると、同じようにというかそれ以上に大変かもしれません。
あと、教えていく方は根気が必要ですよね。

即日採用はあんまりよくない。採用の連絡は最低1週間程度待ったほうがいい。けっこう忙しいことは伝える。お客様がいない状態で研修が必要。オーナーが厳しくないなら、あなたが少し厳しくなる必要がある。

忙しい時には「手伝って下さ~い。」って大きな声で伝えると良かったと思います。私なら伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mizkanさん

2015/12/1806:47:16

例えば老人が道路の真ん中をゆっくり歩いてたら
車はみんなよけて通るでしょう
主役は自動車じゃなくて老人のほうなんです
だから人間が主役だとおもえばいい
人間だから遅い人もいるしできない人もいる
会社は従業員の能力以上には伸びないけれど
人間が主役だからいてくれるだけでありがたい
人が集まらなかったら何も始まらない
助けてもらうことを当たり前だと思っちゃいけない
新人と仲良くお喋りしてるオーナーの姿を見習わなくてはいけません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる