ここから本文です

年賀状について、 無地のハガキと絵などが印刷されているハガキの種類は何か違う...

cri********さん

2015/12/1811:48:42

年賀状について、
無地のハガキと絵などが印刷されているハガキの種類は何か違うのですか?無地は非課税対象品ですか?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/12/1900:48:46

最近は裏面書くのが面倒な人のために
裏面印刷した年賀葉書が人気です

裏面に大きな絵の入った「お手軽年賀」はがきの値段
http://yubin.2-d.jp/nen/16.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2015/12/1813:45:05

日本郵便発行の販売中のお年玉つき年賀はがきは10タイプあり、そのタイプごとに料額印面(切手部分)の絵柄も違います。
それをはがきの定価別に分けると次のようになります。

【1】額面どおり定価52円で販売
‥‥無地、くぼみ入り(無地=ふつうの無地はがきと同じ料額印面)、インクジェット紙(無地)、ディズニーキャラクター(インクジェット紙・無地)、いろどり年賀(もも色のインクジェット紙・無地)

【2】額面52円+寄付金5円の定価57円で販売
‥‥絵入り年賀全国版(ウラに絵柄)、絵入り年賀地方版(ウラに絵柄)

【3】額面52円+経費5円の定価57円で販売
‥‥ハローキティ年賀(ウラに絵柄)

【4】額面52円+経費10円の定価62円で販売
‥‥インクジェット写真用(無地)、ディズニーキャラクター年賀(インクジェット写真用・無地)


郵便局で販売する切手・はがきの消費税は、額面分と寄付金は非課税です。
したがって、【1】の定価52円と【2】の寄付金つき定価57円のはがきは、非課税です。
【3】の経費5円込み57円と【4】の経費10円込み62円のはがきは、経費の5円または10円が消費税込みの金額になっています。

以上の年賀はがきのほかに、無地の年賀はがきに郵便局で絵柄や文字を印刷したものも販売されています。その販売額のうち、はがきの定価52円との差額は消費税込みの金額です。

aaa********さん

2015/12/1812:12:52

「ハガキの種類は何か違うのですか?」
違いは、絵の有無ではないでしょうか?

「無地は非課税対象品ですか?」
切手・官製はがきは、もともと非課税です。
売価の違いの事でしたら、絵の印刷代と考えてください。