ここから本文です

休職中の傷病手当金について質問します。 勤務中に頭が働かなくなったりする時...

kos********さん

2015/12/1813:26:30

休職中の傷病手当金について質問します。

勤務中に頭が働かなくなったりする時が頻繁にあり、挙動がおかしいと指摘されることも増え、今年の7月に医師に診察を受け「双極性障害」だと診断されました。

その後も勤務が難しいほど状態が悪くなり、9月から休職しております。

その頃、双極性障害だと診断した医師と話していても「合わないな」と感じるようになり、別の病院でも診察を受けました。
そのとき、医師からは「発達障害」の診断を受けました。後者の先生の方が話していて好印象を受けたので、前者の双極性障害の診断をした先生には9月以降診察を受けず、後者の発達障害の診断をした先生の病院に通院しています。

ここで傷病手当を貰おうと考え調べたのですが、発達障害というだけでは休職しても手当金が出ないそうですね。
双極性障害と診断した病院に行ってみたところ、9月に1度行ったきりで、医師の証明を書いてもらうことは難しいと言われました。

発達障害と診断した後者の病院に、9月分からさかのぼって発達障害と双極性障害で傷病手当の証明を書いてもらうことは可能でしょうか。
その際、診断書には双極性障害だけで記入してもらうのは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/12/1814:10:58

現在の主治医が、発達障害とだけ診断していて双極性障害と診断していなければ、主治医は、発達障害としか書かないですよ。
自らの診断と異なる事を書けば、不正受給の共犯ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zna********さん

2015/12/1815:27:37

発達障害を診断した医師が【就労不可】と
診断書にかけるレベルかどうかが争点でしょ。

chi********さん

2015/12/1814:11:33

医師は診断した期間のものしか記入しないと思います。
傷病手当金の請求期間は医師の就労不能と診断した期間です。

最初の病院で休職期間や会社への診断書類にどの位の期間と
書いてありましたか?

傷病手当金は医師の証明なく受給できません。

自分の判断で休んだなら欠勤だけになるかもしれません。

最初の病院も1度行っただけならその後の状態は診察されて
いませんし次の病院は通院前の状態がわからないですから。

難しいと思います。
後者の先生にも相談して下さい。

後者の初診日からの請求しかできない可能性もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる