ここから本文です

ガラケーからスマホへの機種変更のタイミングについてお聞きしたいのですが… 現在...

kenmery1227さん

2015/12/1815:59:41

ガラケーからスマホへの機種変更のタイミングについてお聞きしたいのですが…
現在ドコモのガラケーを15年以上使用しています。そろそろスマホに変えようかと思っているのですが、利用料金が高額になり二の足を踏ん

でいます。
使用は、ほとんど待ち受け状態なのでFOMAタイプSSバリューで契約し、ファミリー割引・いちねん割引などで月2~3000円ぐらいの利用料金です。
外出時の利便性なのを考えスマホに機種変更を考えているのですが、スマホの料金体系を調べると基本プラン・パケットパック合わせて最安でも6000円前後になってしまいます。らくら

くスマホのパックもありますが、これでも5000円前後となります。
先般政府の指導で携帯の利用料金体制の見直しがなされるようなので、この新料金体制が整ってから購入を考えたほうがよいのでしょうか。しかし、これに伴いこれまで行われていた本

体端末の実質0円などのサービスが規制されるような報道もあり、とりあえず現状で安く機種変更をしておいて新料金が発表されたら料金プランを変更したほうがよいのかお教えください


なお、家内がらくらくスマホを使用していますが、私はらくらくスマホ以外を考えており、通話・メール・写真・ネットでの検索が主な使用目的で、ゲームなどは全くしません。

閲覧数:
67,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikenekobbkoさん

2015/12/1818:31:42

現状2~3千円しかかかって居ないと言う事は、せいぜいメール程度でNETは殆ど利用していないのではないですか?
その状況ではスマホに変える意味は無いと思います。
スマホに変えたい肩の場合、現時点でi-modeやフルブラウザでのNET利用をされていてガラケーでもパケホーダイフラットの契約をしているか、ダブルでも毎月上限まで行く程度には利用されている方だと思います。
その料金からであればWi-Fiをうまく利用出来ればガラケーより割安で維持出来ると思います。

外出時の利便性とは何を期待しているのでしょうか?

月々の料金を気にされるのでしたら格安SIMの会社でデータ契約をして、SIMフリー端末をセット購入して先ずは2台持ちで使ってみてはどうですか?
SIMフリー端末はそこそこ良いものが3万程度で購入出来ます。
セット購入でしたら保障にも入れますし設定された状態で送られて来ると思うので、迷う事も少ないと思います。
データ契約なら殆どの格安SIM会社は縛りは無いのでいつでも解約してドコモ回線をスマホ用に契約変更する事も出来ます。
SIMフリースマホはもちろんそのままドコモで使う事が可能です。

個人的なお勧めはmineoのDプランSMS付、arrowsM02とのセット販売ですね。
端末を一括(税抜32400円)で購入すれば3GBのデータプランで900円+SMS120円+端末安心サポート370円=1390円(税抜)で利用出来ますよ。

暫くこれで使ってみてスマホの必要性が実感出来てどうしても1台にしたくなった場合はドコモだけにするか格安SIMに乗り換えるか検討されると良いでしょう。

ドコモでスマホに変えてしまうとらくらくスマホ以外は月額8000円~10000円はかかりますし、ドコモのスマホですと一括購入するにはarrowsM02に指紋認証をつけた程度の機種でも57024円(月々サポートで2年使えば実質0円にはなりますが)、その他の機種だと8万~10万近くなりますよ。

  • 質問者

    kenmery1227さん

    2015/12/1910:51:19

    詳しくご回答ありがとうございます!
    ガラケーでNETしても画面も小さく使い勝手も悪いためあえて使っていない状態です。
    格安スマホとガラケーの2台持ちやpilon1000mgさんの提案のようにドコモにこだわらず格安スマホを検討してみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plion1000mgさん

2015/12/1816:03:52

今なら、ガラケーからの転向は歓迎されます。マシン?代はほとんど「サービス」の機種があります。「格安」は2ギガの契約になっていて、動画は諦めた方がいいと思います。私は10ギガ契約で月々1万円程度かかっています。通話、メールだけなら「格安」でいいと思います。