ここから本文です

なぜ、しでかした犯罪の様子を詳細に報じないんですかね。極悪非道であっても、死...

bes********さん

2015/12/1817:20:21

なぜ、しでかした犯罪の様子を詳細に報じないんですかね。極悪非道であっても、死刑回避というのなら、犯罪の詳細を発表すべきなんですがね。

詳細を見て死刑の可否を判断すべきなのに、どうして犯行の詳細を隠蔽するんですか。

死刑が執行されたのは、東京拘置所の津田寿美年死刑囚(63)と、仙台拘置支所の若林一行死刑囚(39)です。

若林死刑囚は、2006年、岩手県洋野町で、押し入った家の親子2人を殺害した強盗殺人などの罪で、2012年に死刑が確定しました。津田死刑囚は、2009年に川崎市幸区のアパートで大家の男性ら3人を殺害したとして、一審・横浜地裁の裁判員裁判で、死刑判決を受けました。その後、自ら控訴を取り下げ、2011年に死刑が確定していました。

下記を見て死刑回避は必要と感じますか。

川崎アパート3人殺害事件

川崎市幸区中幸町1-54のアパート「幸栄荘(写真)」で
大家の男性と弟夫婦の3人を刺殺した殺人事件。
幸署によると、殺人容疑で現行犯逮捕された
無職・津田寿美年(57・写真)は
平成21年5月30日午前6時50分頃、
アパート「幸栄荘」隣に住む大家の柴田昭仁さん(73)と
同アパートに住む弟の嘉晃さん(71)、
嘉晃さんの妻・敏子さん(68)の3人を柳刃包丁で刺した疑い。

同容疑者は逮捕時、泥酔状態で自室の畳に凶器とみられる
刃渡り約20センチの包丁を突き刺して座っていた。

嘉晃さんと敏子さんはそれぞれ窓際で横向きになって倒れ、
昭仁さんはアパート前であおむけで倒れていた。

昭仁さんの次女(39)が3人が刺されているの発見し、
110番。3人は搬送先の病院で死亡が確認された。

津田寿美年は、昭仁さんの自宅に隣接するアパート1階の
家賃3万円の角部屋に5年前から入居。

同じ1階の2部屋に嘉晃さん夫妻が住んでいた。
同署によると、津田容疑者は
「柴田さん一家に長年の恨みがあったので刺した」と容疑を認めている。

同署や近隣住民によると、
津田容疑者は隣室に住む嘉晃さん夫妻について数か月前から
「未明から洗濯機を回してうるさい。
不眠症になっている。洗濯機に穴を開けてやる」
「ドアを閉める音がうるさい」などと不満を漏らしていた。

階段の上り下りなどの生活音をめぐって
夫妻と口論になることも多かった。

さらに「アパートの家賃を滞納して(昭仁さんに)注意された」
「小言を言われてうるさい」とも話していた。

「嘉晃さんから『(自分が)大家の弟ってことを忘れているだろ』
と言われて怒っていた」との証言もある。

「右腕に入れ墨があるから、近所でも怖がられていた」(商店街の住民)
という津田容疑者は酒に酔ってトラブルを起こすこともあったようで
ある男性は「知り合いが頭突きされたことがある。
近寄りがたい感じだった」と話す。

若林一行は2005(平成17)年9月に勤めていた塗装会社を辞めて独立。自営で塗装業を始めたが、ほとんど仕事がなく実質的には無職の状態だった。その一方でパチスロや釣りにのめりこみ、多額の借金を抱え、昨年春ごろから空き巣を繰り返すようになった。

事件前日も空き巣に入る家を探しに洋野町を訪れ、そこで偶然見つけたのが上野さん宅だった。室内を物色中に女性だけの所帯であることを知ると「ロープで縛り上げて現金の隠し場所を聞き出し、乱暴もしてやろう」と欲望を膨らませた。

犯行当日、運転してきた軽トラックを茂みに隠し、覆面や軍手を着用して再び侵入。CDやゲーム機など金めの物を物色した後、凶器のすりこ木を用意し、静かに息を潜めた。すりこ木には滑らないよう輪ゴムを何重にも巻きつけた。

帰宅後、玄関で飼い猫を呼ぶ紀子さんに背後から忍び寄ると、すりこ木で頭部を強打。紀子さんが激しく抵抗し、覆面が取れると逆上。頭部を何度も殴り付け、最後には馬乗りになって首を絞めつけた。その後「どうせなら徹底的にやってやる」と、友紀さんに対しては、いきなり目の前に飛び出し、最初から殺意を持って襲い掛かった。

殺害後二人の遺体を毛布にくるみ、山林に遺棄。帰り道ではパチンコ店に立ち寄った。犯行の4日後には遺棄現場に戻り、遺体の上にトタンをかぶせて隠ぺい工作を図った。

若林は、子供の養育費にまで手を付けるほどパチスロにのめり込み、事件直前の借金は400万円に上った。家賃も2ヶ月分を滞納し、大家には「20日までに払います」と約束していた。そのため、金の工面に困った若林は、前日の19日に上野さん宅を襲った。

若林は青森県の五戸町の出身で、同市立の小中学校に通い、1995年に県立高を卒業後、同市内の電気機器製造会社に就職した。だが、4年後の1999年5月に辞めた後は、五所川原市内の自動車販売店など2社を約半年ごとに転職。2000年7月に建築関連会社に就職した。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/12/1818:14:44

死刑判決を受けた事件の詳細を公表したら、模倣する奴が出で来るでしょう。
テレビドラマでも、その辺は、気おつけていて、規制があるのに、裁判所が模倣犯作らせるわけにはいかないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2015/12/1916:56:32

別に、隠蔽はしていないでしょう。
裁判に必要な人には公開しているはずですし、
その判断によって量刑が確定するわけです。

被害者が殺害された状況を事細かに公開しても、
第三者にとっては関心が薄いか、
残虐な行為を再現してもらいたくない、
という感情もあるでしょう。

被害者や遺族などの感情に配慮するといった側面もあるでしょう。
裁判員裁判では、裁判員への影響が大きすぎるとして、
公開を制限することもあるようです。

陰惨な状況を見てみたいといった一部の人のために、
事細かに状況公開をする必要はありません。

また他人は、犯人の人生にそれほどの興味を持ちません。
知りたければ、それらに触れている資料を、独自に調べればいいのです。

国民のすべてが、犯罪人を捌くというのならば、
すべてを公開しなければならないでしょうが、
現状、その必要はないと思います。
犯罪人のプライバシーのためでなく、被害者の人権のために。

yap********さん

2015/12/1819:41:40

被害者のご遺族の関係もあるから、こういう場ではそう簡単には行かないでしょ。

法廷ではいつ生まれてどの小学校に入学したとか、詳細に説明するらしいよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる