ここから本文です

バスでオムツ替えはありですか? 先日高速バスに乗ったのですが生後間もない赤...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1818:57:24

バスでオムツ替えはありですか?

先日高速バスに乗ったのですが生後間もない赤ちゃんを連れたお母さんが乗ってきて
赤ちゃんが大泣きしてもあやさずモヤモヤしていたのですが、
その後バス

の中でオムツを替え始めました。
1時間半ほど臭いのキツイ車内で暖房もきいていたため気分が悪くなってしまいました。
私は子供をまだ持っていないのでわからないのですが、お子さんを持つ方は普通なのでしょうか?
バスを降りた後ではダメなのでしょうか?
私は非常識に思ったのですが
以前、職場のお客さんで泣いてる子供を放置している方に注意したら
子持ちじゃないのに口出ししないでと怒られた事がありわからないので知りたいです。

閲覧数:
5,056
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0z********さん

2015/12/1823:24:11

子持ちですが、さすがにそれはないですね。
臭いもそうですが、人前でオムツ交換自体がマナー違反かと…
子持ちなら見慣れた風景でも、見る人から見れば不快なものですよね。
まずそういう事態になると想定できるので、幼い子どもを連れて高速バスは乗れません。
多分私の考え方は大部分の母親の共通意識かと思われます。

高速バスに乗ったのもオムツを交換したのも、母親としての経験不足から周りへの迷惑を想定出来なかったのか…
それでも周りに一声かけるなど配慮できることはあったと思います。
非常識と言われればそうなのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/19 14:09:26

色々な意見があるのだなと再確認しました。私も母親になっても人前ではしないと思うのでビックリしました。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymn********さん

2015/12/1823:42:43

子持ちですがバスでオムツ替えはその発想すらなかったです...

ありえません。

嫌な思いしましたね(T-T)

ok6********さん

2015/12/1819:53:57

私は幼い子供がいるので高速バスには乗りません、
グズッたときやおむつ替えが難しいので・・・。
ただ非常識かどうかとなると答えようがないですねぇ、
子供をもつ親としては仕方ないねと言う気持ちで見守っていただきたいですね。
どうしようもなかったのだと思います。
私も同じ状況になったら替えてしまうと思います、じゃないと子供は気持ちが悪かったりすると1時間でも2時間でも疲れきってしまうまで泣き続けてしまい逆に迷惑をかけてしまいますしね。

ゆうさん

2015/12/1819:42:15

匂いがキツイという事は大きい方ですよね?
赤ちゃんの肌はデリケートですし、気持ち悪くて余計に泣いてしまうでしょうし仕方ないと思います

ただ、保護者の気遣いが必要だと思います
周囲の人に申し訳ありません、という姿勢と一言があれば、赤ちゃんの事ですので大抵の人は、気にしないでいいよ〜と思うのではないでしょうか?

その母親が非常識だと感じたのは、当然の如くオムツを替え平然としている姿勢だったからではありませんか?
質問者様も、周りへの気遣いが見受けられる保護者であれば受け取り方も違うと思います

kak********さん

2015/12/1819:31:39

赤ちゃんはオムツにウンチが出て気持ち悪いと泣くし、臭いも漏れます。
そのお母さんはオムツを替えれば泣き止むし、臭いもおさまると思って替えられたのかもしれません。

でも、私は乳児を連れて高速バスは利用しません。長距離移動は車か電車です。理由はバスはぐずった時やウンチの時に対処が難しいからです。

mir********さん

2015/12/1818:59:52

子供を持つか持たないで意見が割れますね。
私は臭いだろうけど仕方ないと思い我慢しますね。