ここから本文です

友人の旦那様が過剰に馴れ馴れしいので困っています。 ご意見いただけたら嬉しい...

yaccomama24さん

2015/12/1823:16:30

友人の旦那様が過剰に馴れ馴れしいので困っています。
ご意見いただけたら嬉しいです。

自身は小学生二人の子供を持つ30代主婦です。
隣のマンションに住む友人の旦那様がいやに馴れ馴れし

いので困っています。

まず、友人はいわゆるママ友で、年上だし、下の子の同級生ママというだけで特別仲良しな訳ではありません。
会えば多少お話はしますが、私が元々ママ友さん達とはあまり深くべったり仲良くしない主義で、子供達の関係に影響がないように、馴れ馴れしくせず、丁寧に接するを守ってきました。
子供同士はクラスも違いますし一緒に遊んだりもしませんので、顔見知りな友達程度です。

しかし幼稚園の運動会等パパさんも参加するイベントで挨拶をして以来そちらのご主人がやたらと私に話しかけてくるようになりました。
道路でも歩いている私を見つけるとわざわざ車を停めて窓を開けて話しかけてきます。

更に私が働いているコンビニにも私の出勤の日に必ずというほど来店するようになり、話しかけてきます。
長々と話されるので他のお客様にも「あの店員は何をしてるんだろう」と思われますし、何より仕事が滞るのでなるべく早く切り上げるよう会話を切るようにしていましたが、しつこいので最近は来店に気付けば避けるようにしていました。
が、先日もやり過ごそうとカウンターでしゃがんで作業していて、立ち上がったらカウンターから覗きこんでいて「こんばんは~」と話しかけられて正直鳥肌ものでした。

更に授業参観の時などに会うと、奥様に隠しもせず「yaccomamaちゃんの隣に座っていい~?」とか近づいてきて、他の保護者の方からしても、奥様からしても明らかにみっともない感じと思われます。

いつのまにか「名前にちゃん付け」で呼ばれているのもかなり違和感がありますし、嫌悪感を感じるので非常に嫌です。

割りと誰に対しても気さくな感じの人柄ではありますが、回りから見ても「yaccomamaさんかなり気に入られてるね…」って分かるほどな馴れ馴れしさです。

もう2年近く我慢してきましたが、さすがにもう限界で、仕事は辞めることに決めました。

が、ご近所ですし学校行事等で会う機会はこの先まだまだ続きます。
私の主人にも相談済みで、主人は奥様に「あなたの旦那様がしつこいので困る」と言うしかないと言いますが、果たしてそれが最善なのでしょうか…

こちらとしては挨拶以上に絡んできてほしくないのですが、放っておくしかありませんかね…。

長文読んでいただきありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1901:21:25

わざわざ相手の奥様を敵に回す事もないのではないかなぁ?と思います。

貴女にその気はなくても、「うちの主人を誘惑した」と逆恨みされても困りますし、「主人の行為を無にした」と言われるかも…

そのオッさんは、誰にでも親しみこめて馴れ馴れしく接するのでしょうか?

それならば、大丈夫だとは思いますが、他の人よりは明らかに馴れ馴れしいのであれば、やはり言ってしまうのは考えものだと思います。

隣のマンション故に顔を合わす機会はあると思いますけど、子どもが中学、高校に上がれば顔を合わす頻度も低くなります。

息子と保育園から一緒の幼馴染家族と同じマンションに12年住んでますが、生活スタイルが変わったのかここ半年は全く顔を合わす事はないです。
ちなみに息子は19歳。
高校から別々な学校です。

そんなもんですよ。

貴女も笑顔など見せずに、仕方なく会釈する程度にするなど対策はあると思いますよ。

• 質問者

yaccomama24さん

2015/12/1916:34:38

貴女にその気はなくても、「うちの主人を誘惑した」と逆恨みされても困りますし、「主人の行為を無にした」と言われるかも←これなんですよね…。
    奥様が全く気にしておらず、むしろ社交的なご主人を誇りに思われているかもしれませんし、「勝手に勘違いしてる」と言われたらそれまでですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/19 16:40:09

ご意見下さった皆さまありがとうございます。
メール等をしてきて誘ってきたり、明らかに対処した方がいいと判断されるような事が起きた場合、話し合いをしたいと思います。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1902:30:00

>主人は奥様に「あなたの旦那様がしつこいので困る」と言うしかないと言いますが

旦那さん逃げてるね、嫁を守る気が無いのかな?
相手の夫婦が揃っている時に旦那が言いに行けば良いじゃない。
でもまあ、貴女も相手の嫁さんに言うべきだよ。

zhangfuminjpさん

2015/12/1901:40:32

類は友を呼ぶんだよ。

adadadadanbさん

2015/12/1901:32:31

やめてもらえませんかね?

うっとうしいんですけど?

鼓膜は、再生しますからね…

あたりが奏効しました(笑)

2015/12/1823:26:43

早い話、あなたが好きなのです。しかし、とっても困った存在ですから、はっきり言うしかありません。思い切って奥さんに話しましょう。すぐに迷惑は停止します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。