ここから本文です

腎臓病を理由に働かない家事しない何もしない旦那 腎臓病はそんなに辛いんです...

rei_pi719さん

2015/12/1904:11:12

腎臓病を理由に働かない家事しない何もしない旦那

腎臓病はそんなに辛いんですか。動けないんですか。何もできないんですか。鬱病になるんですか。

旦那は27歳でステージ5のiga腎症です。

クレアチニンは5.2です。医者には腎臓が14%しか機能してないので透析か腎臓移植を提案されました。二週間前の事です。

私も旦那の事は何でもサポートしたいと思ってましたが、はっきり言ってきついです。旦那は背中や首が痛い、と私にマッサージするように頻繁に命令したり、『体温計持ってきて』『ご飯作って』『あの薬持ってきて』『血圧計持ってきて』など、何でも私に頼みます。私が断ると、『俺は腎不全で他人より疲れやすいし、薬で頭がくらくらするんだ‼︎』と怒鳴ります。怒鳴られるのが怖いので今は言うことを全部聞いています。
あと、私たちには13ヶ月の子供がいますが、まだ保育園に入れてないために私が全部面倒見ています。
旦那は仕事にも行かないし、2人の子供がいるみたいです。

お金は今までの貯金を崩して使っています。

今日は久しぶりにママ友の家に遊びに行ったらなぜか怒鳴られました。自分が病気なのに私が楽しんでいるのが嫌みたいです。

私は健康体だし、今旦那がどんなに苦しいかわかりません。しかし、透析している方のブログなどを最近見てますが働いてる人もたくさんいることがわかりました。
旦那は今たぶん鬱病だと思いますが
この状態がいつまで続くのだろうと考えると怖いです。

ステージ5の腎臓で生活しているてやはりイライラして妻に当たったり、命令するのは普通の事なのでしょうか。

補足たくさんの質問ありがとうございます。しかし、浮腫など体に出てないし、血尿は鼻血も出てないし、見た目は前と全く変わらないんです。

あと主治医が旦那はまだ力仕事できるから働いてもいいよ、と断言していて『君みたいな若者が家でじっとしてるのは好ましくない』と言われました。
これは主治医を変えた方が良いんですか。そこまで酷くはないものだと思ってました。

閲覧数:
9,762
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gocyangocyanさん

2015/12/2215:11:45

うちの父が腎臓病でした!
確かかなりの症状が出たのは腎臓が10%切ってしまって5%だったか、4%だったか、それくらいしか機能していない時でした。

吐き気、倦怠感、食欲不振、味覚障害、色々出てましたよ。。寝たきりてました。

確か先生から腎臓病からくる尿毒症だと言ってました。

腎臓の働きが悪く尿から毒素が出ていかないことで毒が身体に溜まってしまうとなる症状。

放っておくと死ぬみたいです。私が検索して調べた情報です。

今のうちに機能が落ちて、症状が出る前に透析を始めようと医師は進めているのだと思います。

人にもよるかもしれませんが父は旦那さんの14%の時は普通に働いてました。

多分イライラするのは旦那さんの性格の問題かあなた様と折り合いがついていないということと、27歳で腎臓病ということが受け入れられない。だからかな。と思います。

父もかなりギリギリまで透析をしたくなくて引っ張ってましたし、よい気分ではいられないでしょうね。

同じ立場には立てないですが2人よく話し合うことが大切だと思うので寄り添って頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2015/12/25 08:43:31

ありがとうございました。やはり14%はまだ働けますよね。
甘えないでほしいです。

「腎臓病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2201:38:16

旦那の仕事は何ですか?
肉体労働だと辛いかも

僕は47から透析しているんですけど
運送業だったんです

其なりに重い物を持って
其なりに長時間で

ある時期に差し掛かったら
医者が職種を変えた方が…とヤンワリ促すんですよ

しかし
この歳まで肉体労働しかしてませんからね

持ってる資格は自動車免許と
やり方も忘れた学生時代に取った
算盤と簿記の3級だけ

だから最後まで働きましたよ

もう
導入の1年前には兆候はイロイロありました

足の甲が浮腫み痺れと痛みに襲われたり

尿毒症から口の中が臭いんです
溝の臭い?吐き気と食欲不振

いよいよ
浮腫みもピークになると仰向けで眠れません
肺に水が溜まって溺れた状態で

ある日、通院したのですが
病院の駐車場から病院までが歩けなくて
終わりかと思いました


今が一番辛いかも知れません
透析を初めて身体が馴れたら健常者と見分けが出来ないくらい元気に成りますよ

okikonoramenさん

2015/12/2019:37:24

私は腎臓病です。そして1歳児の母でもあり
夫はadhdでまるで大きな子供です。

なので両方の気持ちがわかります。
1歳児なんて目も離せないし
食事でも大いに汚すし、外行っては転んで汚し
洗濯物いっぱい‥料理は微妙に幼児用と分けて作ってて
やることいっぱいで旦那どころじゃない。
なのに旦那さんにあれこれ言われては
イライラしますよね。。
質問者さんもいっぱいいっぱいなはず。
鬱の家族が入るとパートナーも鬱になりがちです。
負担が集中しますから、くれぐれもお気をつけて。

パートナーが病気になって
働けない、日常もままならない‥
旦那さんは病気のことをしって、間もないのでしょうか?
間もないなら受け入れるまで時間もかかるし
透析はじまるまでは相当辛いはず‥。。。

でももうそこまでいったら腎臓は元に戻りません。
ずっと付き合わなくてはいけない。
他の方も言うように腎臓病について知ってもらえたら
イライラも少し減るかもしれません‥。
腎臓病について勉強して、旦那さんとも話した方がいいです。


あなたはこんなに辛いんだね、私も手助けしてあげたい
だけど私も慣れない子育てとあなたの病状悪化に
気持ちがついていけてない‥
だから怒鳴らないで。一緒に乗り越えたいって話てみては。
※鬱なら頑張れは言わない方がよさそう。。。

ちなみに私の症状は旦那さんよりは軽いものですが、
それでも疲れやすいしむくみやすいです。
旦那さんレベルだと相当きついと思います。
血尿も蛋白尿も出てますよね?
ムクミもあるんじゃないかな‥。
食事制限や運動制限があるレベルなのでは?
私でさえ減塩し運動制限があります。。
家族だけで無理そうだったらどなたか頼れませんか?

頼れる人がいないなら役所に相談してみるとか。
貯金額にもよりますが、生活保護も視野に
入れるといいかもしれません。

編集あり2015/12/2011:17:14

見た目に辛さが出ないから余計に辛いんですよ。私は透析していますが見た目わからないぐらい元気ですから、鞄に障害者マークつけててもまず譲ってもらえません。それが普通なんです。


透析前は腎機能が落ちているので血液がうまく作れないんでしょうね。貧血ひどくて注射週3回家で打ってました。
寝ててもしんどかったです。
高校生でしたので学校は行っていましたが、酷いときは1年で入院2回したこともありました。まだ透析していないようなのであれですが、透析するようになると毒素を外に出せるので透析前よりは元気にはなりますが、体調が悪いときも食べなきゃいけないので余計理解されなくてもどかしい思い沢山しますね。
健康な方には想像絶すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/1923:22:52

他の方々も書いていますが、腎臓病の末期は本当に苦しいんですよ...
これはなった者にしか解らない苦しみで、クレアチニン5を超えてると日常生活を最早まともに過ごせない状況で、きっと寝ていても辛いはずです。
主様は健常者でしょうからピンとこなくて当たり前だと思うのですが、赤の他人ならまだしも、他でもない自分の身内なのだから、少しでも透析の事を調べて見てはいかがですかね?
解って...解ろうとも行動もしないで、あーだこーだ言うのは違うとは思いますけどね、私も最終の末期の時は.「誰か殺して楽にしてくれ」とまで思ってましたよ
それだけ苦しくて、ご主人も本当に動けないのだと言うのを「納得」は難しくても「理解」はして頂けませんかね...

blacknikka80さん

編集あり2015/12/2000:46:51

透析患者です。

>腎臓病はそんなに辛いんですか。

末期の腎臓病は辛いですよ、凄く。
私はすでに透析16年の患者ですが、ギャラを出すからもう一度あの頃を経験してくれと言われたら、丁重に断ります。

二度とごめんです、それくらい辛いんです。

私の場合は、とにかく怠くて疲れが全く抜けない・常に吐き気が有って食欲なんて皆無・少し歩くとすぐに息が上がってしまう・夜寝ようとして横になると息苦しくて眠れない。

そんな状態でした。

そんな状態も透析を始めたら嘘の様に良くなるんですけどね。

旦那さん、クレアチニン5台って事はもう少しの間今の状態か続きます。

奥さんもグダグダ言いたいのは分かりますが、もう少し暖かく見守ってあげてくださいよ。

とにかく辛いんですから。

補足を読んで。

まだ自尿はあるんでしょう?
それならまだ浮腫みはあまり出ないでしょうね、血尿も出ない人いますよ。

それから力仕事のように筋肉をつかう運動をすると、クレアチニン上がりますよ。
その主治医は何科の医者なんでしょう?
クレアチニン5くらいになれば普通は運動制限も始まるんですけどね。

他の回答にもありますが、貴方も腎臓病や透析の事について勉強なさいよ。
勉強してもっと旦那の力病気を理解してやれよ。

文句言うだけなら幼稚園児でも出来るぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。