ここから本文です

私は高校2年生の女子です。友人関係について相談です。 私はクラスで居場所が無...

ak_********さん

2015/12/1909:06:35

私は高校2年生の女子です。友人関係について相談です。

私はクラスで居場所が無いような気がして、毎日の学校が苦痛です。

クラス替えをした頃、同じ部活の子(M)とずっと一緒にいました

しばらく経って、夏休み明け頃に他の仲良い二人組とよく一緒に話したりするようになりました。
それで10月の修学旅行ではその四人で班を組んだのですが、それがきっかけになったのかもしれません。

話し始めた頃、二人組の一人(Aとします)は一緒にいても私には全く話しかけてこないし、私が話しかけても目に見えるくらい微妙な対応でした。
もう一人(B)は社交的でみんなと仲良くなれる社交的な性格です。普通に話したりします。

AはBのところにしか行かないし、逆に言うと本当にBにベッタリという感じで他の子とは連絡くらいしか喋らない人でした。

ですが、修学旅行明けくらいから
今度はMがお気に入りみたいな感じで、休み時間の度に即座にMの所に行っています。

私は、MとAが仲良くしているところにいったらAに嫌な顔されそうであまりいけなく、そこにBがはいり3人が仲良くしてる状況で私は席の周りの子と話したりするという形が最近ほとんどです。

お昼は四人で集まりますが、話が盛り上がるのは3人。私が入って行ったらどうもAに嫌な目で見られるんじゃないかと。
Bは私が入りにくいのを多分感づいて、話を振ったりしてくれますが
そしたらAは嫌味っぽく、Mの2人で盛り上がり始めます。

最初はAの性格が気に食わなかったです。でもそれは周りから見れば嫉妬なんですよね…。
私はどちらかというと結構誰とでも話します。(Aはその真逆)
だから、他のグループに行けばいいじゃないかと思うかもしれません。
でもグループがある中でそんな勇気もないです。周りになんかあったのかみたいな目で見られるのも嫌です。
一人は好きだけど独りは嫌いな性格です…。
それに、私自身としては3人とも今は嫌いじゃないし仲良くしたいと思ってます。

でも問題はAなんです。
一緒に修学旅行行ってずっと過ごしても、あまり近づいてもらえないということは、本当に合わないんだと思います。
私は今まで趣味が合わない子でも仲良くやっていけたので、初めてでどうしていいのかわからないのです。
趣味は合うことがあっても、盛り上がりはしません。
Aは自分が気に入ってる人のことならなんでも好きになれる、けど仲良くないなら趣味があっても共有しようとしないひとです。

でも、たまにAも自分から話しかけてくれることはあります。
だから私のこと嫌いじゃないんだと思うようにはしてます。
被害妄想結構激しいので…。

私はこの空気の中で、クラス替えまで過ごしても大丈夫なのでしょうか?
自分が深い仲の言える人がクラスにいないのが辛いです。
できるだけ気にしないようにするしかないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt0********さん

2015/12/1910:08:51

女子生徒特有の悩みです。クラスに居場所がないということで、最近では環境を変えたいと、通信制高校に転校する人もたくさんいます。しかし、イジメや問題行動を起こしたわけでもないですから、我慢できるかぎり我慢して欲しいと思います。今、ここで逃げたとしても、大人になって、仕事をしたり、あるいはお母さんグループでの付き合いなど、女性特有のめんどくさいしがらみがずっとついてまわります。仲良くしようとすると疲れるので、周りの人は動物くらいの感覚で、話を適当に合わせるくらいでよいのではないでしょうか。そのうち、気の合う友達は見つかるでしょうから、合わない奴は適当にやりすごすことが大事。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる