ここから本文です

本田圭佑 武藤嘉紀 香川真司 岡崎慎司 長谷部誠 清武弘嗣 長友佑都 槙野智章...

tor********さん

2015/12/1910:26:36

本田圭佑
武藤嘉紀 香川真司 岡崎慎司
長谷部誠 清武弘嗣
長友佑都 槙野智章吉田麻也 酒井宏樹
誰か

清武さんのボランチは経験つめば可

能でしょうか?

閲覧数:
521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。経験をつめば可能性はあります。そのためには90分走り続けて守備をすることが求められます。

現在日本代表の中盤は人材が揃っています。長谷部や柏木と争って勝つのは並大抵のことではありません。従って相手チームによって使われるかどうかが決まるのが現実的かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2015/12/2312:07:53

清武にボランチは無理でしょう
年取るだけ守備範囲は小さくなるからもう無理です

ボランチプレーする選手はSH場所までカバーしないとダメなのよ
なぜなら、相手のトップ下選手が、ここらで2対1をつくってきたら、SB1人ではどうしようもない状態になりますからね

更に悪いことにですね
SBをカバーをするCBは更に鈍足のため、毎回火傷してる状態になってます。

このように横にズレて守る守備を『スライド』といいます。
3列目・2列目のスライドが遅くて守れないって状態なんですね

ついでにいいますと
日本代表で、世界で通用している選手はサイドの選手が多んですよ。
そこを誰もカバーしてくれないので、守りすてて攻撃するハメになるんです(爆
以上が清武のダメな理由となります。

さらにいっちゃいます
これを居酒屋とかで話すと口ポーンとされて雰囲気悪くなるんですよ
サッカー興味がある人ってのは、ドリブルが上手いとかシュートがウマイとか・・・選手を知ってるレベル、実は何も見えていないんです。これが日本の弱い理由ではなかろうかと・・・思っております

abc********さん

編集あり2015/12/1912:11:23

清武選手については走行距離自体では問題ないです
ボランチでもやっていける持久力を持っています
ただボランチやDFは独特な体幹の強さが要求されます
せっかく攻撃的MFとしての才能ある選手をボランチにする必要性を感じません

この話題だと遠藤保仁選手をボランチにしていた頃を思い出してしまいますね

清武選手にはトップ下をやって欲しいです

香川選手や本田選手をどかしてでもです!

スミマセン(笑)

ファン心理コミコミです(笑)