ここから本文です

Blackstar HT METAL -5の購入を考えています。そこで心配なのが、バイアス調整で ...

Cookieさんさん

2015/12/2612:00:03

Blackstar HT METAL -5の購入を考えています。そこで心配なのが、バイアス調整で す。このアンプは真空管の交換のときにバイアス調整が必要

になりますか?パワー管が一本なら調整不要とか、パワー管一本でも調整は必要とか聞く人によって違うので困っています。このアンプを使ったことがある人、使っている人、回答お願いします。また、このアンプには12BH7が使われているのですが、これはパワー管なんですか?それとも、プリ管だけどパワー管として使っているんですか?
わかる人回答よろしくお願いします

補足http://www.blackstaramps.jp/ht_metal/ht_metal5.html
このアンプです
わかる方お願いします

閲覧数:
369
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2015/12/2614:56:28

なぜ心配なのか分かりませんが、超ヘビーユーザー
でない限り、なかなか寿命まで使いきれないのが普通。
10年以上ノーメンテというアンプはいくらでもありますから。

10年ぐらいたつと、先に電解コンデンサが寿命を迎える
頃です。

たいていは、アンプも用途に合わせて複数使い分けるように
なり、バンドでスタジオの大型を使うようになると、自宅では
簡単なアンプを練習専用として使うことが多いと思います。

毎日コンスタントに何時間もHT METAL -5を使うことは、
あまり想像できませんね。

いずれにしても、10年ぐらいたってから、買い替えやメンテ
を検討すればいいだけ。
色んなチューブに交換して改造したいというのなら別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/2612:51:18

パワー管は1本でもバイアス調整が必要だけど、俺は面倒なんでやってない。
2本以上ある場合は自動調節機能がない限りは必要だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる